【査定額35万円UP】アウディA4を高く買取ってもらうためのポイント

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

アウディA4を35万円も高く売るための方法とは?

 

1-1.アウディ『A4』の最近の買取事情

 

 

A4は買取価格が高くなる傾向があります。

 

アウディ『A4』は前輪駆動方式(FF)を採用したミドルクラスのモデルとしてスタートしました。そして、現在では4WDの『クワトロ』、ステーションワゴンの『アバント』など数多くのタイプがあり、それぞれが人気車種となっています。

 

そのため、アウディ『A4』は相場が安定していて高額買取が期待できます。

 

ただし、外車に関しては中古車買取店によって買取価格が大きく違うことがあるので、A4を高く売りたい場合には買取店選びが重要になってきます。

 

アウディ『A4』は買取店によって査定額が大きく違うことがあります!

 

 

 

1-2.アウディ『A4』過去5年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2016年
(平成28年)

8WCVK

2.0TFSI

350万円〜385万円

2015年
(平成27年)

8KCDN

2.0TFSI

200万円〜235万円

8KCDN

2.0TFSI
アーバンスタイル
エディション

220万円〜255万円

8KCDNF
(4WD)

2.0TFSIクワトロ

310万円〜345万円

2014年
(平成26年)

8KCDN

2.0TFSI

185万円〜220万円

8KCDNF
(4WD)

2.0TFSIクワトロ

235万円〜270万円

2013年
(平成25年)

8KCDN

2.0TFSI

165万円〜200万円

8KCDNF
(4WD)

2.0TFSIクワトロ

250万円〜285万円

2012年
(平成24年)

8KCDN

2.0TFSI

140万円〜180万円

8KCDNF
(4WD)

2.0TFSIクワトロ

180万円〜215万円

 

 

 

1-3.アウディ『A4』を高く売却するためのポイント

 

 

A4を高く売るためには複数の買取業者で比較することが大切です。

 

アウディ『A4』はどのモデルでも買取相場が安定していて高額買取が期待できるのですが、平成28年式2.0TFSIのように比較的新しいモデルであっても業者ごとの買取価格が最低額と最高額で35万円もの差が出てしまうことがあります。

 

最低額

最高額

金額の差

2.0TFSI
(H28年)

350万円

285万円

35万円

 

 

このように買取業者によって同じA4でも査定額は大きく変わります。

 

つまり、A4を高く売るには多くの買取業者や買取店をまわって見積を集め、査定額をしっかりと比較することが大切です。

 

しかし、いくら高く売るためとは言え、多くの買取業者や買取店をまわると言うことは時間や手間がかかってしまうので大変ですよね?

 

そこで、おすすめなのが車の一括査定サービスです!

 

当サイトでおすすめしているカープライスなら最大1000社から見積もりをもらうことができ、高く買取ってくれる業者がすぐに見つかるのはもちろん、査定金額はカープライス側がまとめてお知らせしてくれるので、何度も買取業者と交渉する必要がなく便利だと評判なんです。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

A4が高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.アウディ『A4』の買取・査定Q&A

 

アウディ『A4』に関して詳しく説明している画像

 

 

2-1.走行距離で買取相場はどれだけ違いますか?

 

 

走行距離によって最大61万円も安くなることがあります。

 

A4にはさまざまなグレードがありますが、ここでは全グレード(セダン、アバントの全グレード)の平均を走行距離ごとに分けて買取相場を見てみると、

 

年式

走行距離

買取相場

2016年
(H28年)

〜3万キロ

〜337万円

〜5万キロ

〜309万円

〜8万キロ

〜292万円

〜11万キロ

〜276万円

2012年
(H24年)

〜3万キロ

〜198万円

〜5万キロ

〜181万円

〜8万キロ

〜166万円

〜11万キロ

〜144万円

2009年
(H21年)

〜3万キロ

〜73万円

〜5万キロ

〜52万円

〜8万キロ

〜40万円

〜11万キロ

〜27万円

 

 

3万キロまでの査定相場から11万キロまでの査定相場を引いた場合には、

 

・2016年(H28年式)…61万円
・2012年(H24年式)…54万円
・2009年(H21年式)…46万円

 

これほどの違いがあります。

 

そのため、A4はできるだけ走行距離の少ないうちに売るのがおすすめです。また、年式が古くなるにつれ買取相場は確実に下がっていくので、年式が古くて走行距離も多くなっているとほとんど査定がつかない可能性も出てきます。

 

年式の古いA4ほど走行距離が少ないうちに早く売るのがおすすめです!

 

 

 

2-2.査定が高くなるメーカーオプションはありますか?

 

 

状態の良いフルレザーシートだと査定が10万円も高くなるケースがあります。

 

年式や走行距離ほどではありませんがメーカーオプションも査定には影響があり、A4(セダン、アバント)の場合は『フルレザーシート』がついていると査定が高くなります。そのため、状態の良いフルレザーシートだと査定が10万円も高くなった実績があります。

 

また、サンルーフも人気のあるメーカーオプションで、サンルーフつきのA4が中古車市場に出回ることが少ないこともあってプラス査定となります。ただし、オプションに関しては業者ごとに査定のつけ方が違うこともあるので注意が必要です。

 

多くの業者をまわってオプションを高く査定してくれるところに売りましょう!

 

 

 

2-3.中古車市場でも人気の高い色は?

 

 

オプションカラーは特に人気が高くなっています。

 

A4(セダン、アバント)の中古車市場では他の中古車と同じように白や黒だと人気が高く査定でも有利になります。そして、A4にはオプションカラーも用意されているので、その希少性から特に人気が高く、さらなる高額査定が期待できます。

 

【 A4のオプションカラー 】

 

・アルバブルーパールエフェクト
・ディープシーブルーパールエフェクト
・ファントムブラックパールエフェクト
・ミノサレッドパールエフェクト
・ラバグレーパールエフェクト

 

 

ただし、パールエフェクトは汚れた状態だと本来の美しさが感じられず、通常のカラーよりもくすんで見えてしまいます。そのため、査定してもらうときには洗車はもちろん、ワックスもしっかりとかけておきましょう。

 

パールエフェクトカラーのA4を査定してもらうときはワックスがけを忘れずに!

 

 

(参考)
車査定の前の洗車や臭いの対策で買取額が上がる?

 

 

 

3.アウディ『A4』を実際に売った人の口コミ

 

【 買取先は慎重に選ぶべき 】

 

A4(H24年式クワトロで走行距離が約40,000キロ)を売るときに馴染みの中古車販売店で査定してもらったのですが、査定額は230万円でした。

 

自分は『もっと高く売れるだろ!』と思い、自宅からは遠かったのですが、外車専門の中古車販売店で査定してもらいました。

 

すると、当初230万円と言われたのに、ここでは253万円と23万円も高く売ることができました。

 

【 4WDということで高めに査定してもらえました 】

 

わたしが住んでいる地域は雪が降るので4WDの車が重宝するんです。

 

お陰でH26年式のクワトロを売ったときも4WDということで高めに査定してくれて、265万円で売ることができました。

 

(外車で4WDなのが珍しかったみたいで、相場よりも20万円近く値上げしてくれました)

 

【 オプションカラーのお陰で査定UP 】

 

H24年式のA4(2.0TFSIクワトロ)を買取店で査定してもらったのですが、提示されたのが120万円とやや低めの評価。

 

念のため、『オプションカラー(ファントムブラックパールエフェクト)なのですが、通常カラーよりいくらプラスになっているんですか?』と聞くと、査定担当の表情が曇りはじめて...

 

『もう一度計算し直します』と席を離れ、戻ってくると査定が134万円になっていました。

 

わたしは一瞬だけ『オプションカラーだとわからないで査定したな!』と不機嫌になったのですが、査定もUPしてもらいましたし穏便にすませておきました。

 

【 今後は一括査定サイトかな 】

 

自分はとにかくアウディ『A4』を高く売りたかったので週末ごとに中古車屋をまわっていたのですが、なかなか納得できる金額にならず、『時間とガソリン代を無駄にした』って感じでした。

 

もう中古車屋めぐりにはうんざりなので、今後は簡単に見積をたくさん取れる一括査定サイトを使ってみようと思います。

 

【 とにかく1回は一括査定サイトを使うべき 】

 

何も根拠はないのですが、自分は『正直言って一括査定サイトを使ったからと言っても高く売れないだろう』と思っていました。

 

しかし、複数の買取業者まわるのは大変ですし、2、3軒回っても満足いく査定額が出なかったので、試しに一括査定サイトを使ってみました。

 

すると、いままでアウディ『A4』のH24年モデルは142万円にしかならなかったのに、一括査定サイトから連絡をくれた大手中古車販売会社が169万円で買取ってくれました。

 

こんなに高く売れるなんて、自分で買取業者をまわっているときには思いもしませんでした。ですので、みなさんもとにかく1回は一括査定を使うべきだと思いますよ。

 

 

A4が高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/