【カーナビ&ETC車買取】オプションはプラス査定になるの?

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

カーナビ&ETCなどのオプションは買取で有利になる?

 

【カーナビ&ETC車買取】オプションはプラス査定になるの?に関して詳しく説明している画像

 

 

 

 

1.カーナビは車買取でプラスの査定になる?

 

カーナビは車買取でプラスの査定になる?に関して詳しく説明している画像

 

1-1.カーナビはプラス査定になることが多い

 

 

カーナビは基本的にプラスの査定になります。

 

カーナビはかなり古い場合にはほとんど査定に影響がないのですが、2,3年以内の新しいバージョンのカーナビであれば多少査定額のプラスにつながってきます。

 

最近ではカーナビが付いている車が一般的なので、逆にカーナビが付いていないと査定額が少し下がるケースもあります。

 

カーナビはほとんどの車買取でプラス査定になります!

 

 

 

1-2.カーナビのタイプによっても査定額に違いが

 

 

カーナビのタイプによっても査定額に違いがに関して詳しく説明している画像

 

 

カーナビのタイプによって査定額は変化があります。

 

現在のほとんどのカーナビはHDDタイプがほとんどで一昔前のDVDタイプのカーナビは査定額がマイナス要素になってしまいます。査定としてはカーナビがないのと同じくらいのレベルで査定額に大きな影響はしないくらいだと思います。

 

また、カーナビは外付けとインダッシュ形式の場合があるのですが、これもインダッシュ形式のカーナビの方がHDD型で査定にとって大きなプラスの材料になってきます。

 

カーナビはタイプによっても査定額が数万円は変わります!

 

 

 

2.ETCは車買取でプラスの査定になる?

 

ETCは車買取でプラスの査定になる?に関して詳しく説明している画像

 

2-1.ETCがあってもプラス査定にはならない

 

 

残念ながら、ETCは査定額にそれほど影響はありません。

 

一般的なカー用品店に行けば、ETC機器は今では安く販売されているため、ETC機器のあるなしはそれほど車の査定額UPにほとんど影響はありません。

 

新しい車に無料のオプションなどで増額にならないのであればつけたいという方もいるのですが、工賃を考えれば新しいETC機器を買った方が安上がりな場合もあります。

 

ETCの有無でプラスの査定になることはないんです!

 

 

 

2-2.買取前にETCを取り外してもOK?

 

 

買取前にETCを取り外してもOK?に関して詳しく説明している画像

 

 

ETCを取り外すのは自分ではできないので意外と料金がかかります。

 

ETC車載器は今では5000円程度のかなり安い金額で買えるので、ETCを外す1万円近くかかる費用を考えたら新しいETCを購入した方が経済的なんです。

 

また、ETCを取り外してしまうと粘着性のあるテープで留めている場合には、その粘着物が残ってしまって車の価値が大幅に下がってしまう危険性があるのでやはり外さない方が得策です。

 

ETCの場合には取り外さずに査定に出すのがお得です!

 

 

 

3.車+オプションを高く売るためのポイント

 

どうしても高く買い取ってほしい!買取査定をアップさせる方法に関して詳しく説明している画像

 

 

買取査定や買取価格を上げるには3つのポイントがあります。

 

まず大前提として、ETCもカーナビも電化製品なので、掃除をしっかりしておきましょう。ほこり、汚れ(特に油汚れ)がついていると、査定額が下がってしまい、高価買取が期待できなくなってしまうので注意しましょう。

 

また、説明書やケーブルなどの付属品が揃っていた方が高価買取につながります。そして、ETCやカーナビはひとつひとつ売るよりもまとめて売った方が買取価格が上がることがあります。

 

【ETCやカーナビを売るときの3つのポイント】

 

@ どちらも電化製品なので掃除をしておく
A 説明書などの付属品を揃えておく
B 買取査定はまとめて行う

 

 

また、車を売るときにも注意点があります。

 

車の買取は複数の会社で査定を行って競争させる必要がありますが、実際に休日に1日使って自分で行くのは大変なので車の一括査定をおすすめします。

 

 

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

 

車を高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

<車買取お役立ちページ>

 

 

車下取りに関して詳しく説明している画像

 車下取り!【警告】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

 

車を売るときに下取りを行う人って意外と多いです。しかし、車の下取りで売ると損する可能性も実は高いんです。そこで、車を少しでも高く売る方法をご紹介しています。

 

 

 

【カーナビ&ETC車買取】オプションはプラス査定になるの?関連ページ

【車買取のポイント】パーツはプラス査定?車が0円査定された場合には?
車買取の際に車のパーツはプラスの査定になりやすいのでしょうか?車を売る際にはパーツをしっかりと準備をしたほうが良いのでしょうか?