【車を高く売るコツ】時期や色など高く売れる車はあるの?

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

高く売れる車とは?時期や色は関係あるの?

 

【車を高く売るコツ】時期や色など高く売れる車はあるの?に関して詳しく説明している画像

 

 

 

 

1.万人受けする車はやはり高い買取額

 

万人受けする車はやはり高い買取額に関して詳しく説明している画像

 

1-1.万人受けする車は平均的に高い買取額

 

 

いつの時代も万人受けする車の査定額は下がらないんです。

 

売ることをきっかけに相場を目にしたあなた。もしくは、購入をきっかけに相場を目にしたあなた。どちらの立場にあるかはわかりませんが、相場をながめていて気づいたことはありませんか?

 

「あれ?この車ってどこの相場表を見ても、いつ見ても上位にいる」って思った車ってありませんでしたか?中古車の査定では多くの方が買いたい人気の車、カラーなどは高い査定額がつきやすくなります。

 

つまり、多くの方が乗っている万人受けされる車は高く売れるんです!

 

 

 

1-2.人気のメーカーは安定の買取額

 

 

人気のメーカーは安定の買取額に関して詳しく説明している画像

 

 

人気のメーカーの車の買取額も安定しやすいです。

 

国内で人気のディーラーの車種はいつでも、どんな年式のものであっても
他社に比べてつねに人気があり、相場が高いというところがあります。

 

それは世界にも誇るトヨタです。車種別に見ても、ボクシィ、エスティマ、アルファード・・・軽自動車であればスズキのワゴンRなどが有名ですが、これはトヨタが今までに軽自動車というジャンルに手を出していないからにすぎないのです。

 

もちろん、トヨタばかりが高値というわけではありませんが、ダントツな人気を誇っているのがトヨタが目立ちます!

 

つまり、新車でもよく売れる車は中古車になっても売れるという方程式が成り立ってしまうのです。そうすると、需要が多い(買いたい車のメーカーがある)=査定もあがるという結果になりますね。

 

 

 

2.車の色で査定額に大きな違いが出てくる

 

車の色で査定額に大きな違いが出てくるに関して詳しく説明している画像

 

2-1.人気の色は当然査定額も高い

 

 

人気の色の査定額は平均して高い傾向にあります。

 

愛車を売る場合、ボディカラーが人気のある色かどうかで、査定額にも変化があるそうです。車種によっても違うのですが、定番のカラーやその車種特有で人気の色は査定の時に重要に項目になります。

 

査定価格が低価格帯なら数万円の差ですが、200万円程度の査定の価格帯になってくると、車のボディカラーの違いだけで10〜20万円以上変わってくることもあるそうです。

 

さらにそれ以上の高級車になるとその差はさらに大きくなります!

 

 

 

2-2.定番の色の査定額は安定

 

 

定番の色の査定額は安定に関して詳しく説明している画像

 

 

時代と共に人気の色は変わりますが、黒、白、パールはいつの時代も人気があります。

 

もし、愛車がそれらの人気色なら、査定の際には積極的にアピールしましょう。業者としてはできるだけ安く買い取りたいので、こちらからアピールしなければあえて触れてこないこともあります。

 

『人気色以外でも、限定色は希少性があることから高値が付く可能性が可能性があります。』一般的にに不人気とされる色でも、その車種のイメージカラーになっているようなものであれば高値が付くこともあるでしょう。不人気とされる色であっても、このように価値がある場合は積極的にアピールしましょう。しかし、人気色でないからといって落ち込むことはありません。

 

色はあくまでも一つの査定項目にしか過ぎないので、あまり神経質にならなくても良いでしょう。

 

 

 

3.買取額は時期によっては多少変わってきます

 

買取額は時期によっては多少変わってきますに関して詳しく説明している画像

 

3-1.車の査定額の相場は常に変動している

 

 

中古車の買取価格の相場はつねに変動しています。

 

早くて1週間で10万円単位で下がったり上がったりすることもあります。基本的には時間が経てば経つほど、年式が古くなっていきますから価値が下がるのは当然です。

 

売るのにオススメの時期というのは、第一に「売りたい」と思ったときに売るのがとても良いです。

 

・春先は新社会人などが購入することが多い軽自動車
・夏はオープンカーやアウトドア向きの車

 

など季節によって相場が上がる車種というのもあります。

 

季節で査定が変わる場合もあるので注意が必要です!

 

 

 

3-2.3月という時期は車を高く売るチャンス

 

 

3月という時期は車を高く売るチャンスに関して詳しく説明している画像

 

 

3月はイベントが多く車を高く売るには一番おすすめです。

 

3月というには車が動くイベントが一番多い時期で、

 

@ 新生活による車の購入が多い
A 決算前で売上・買取実績を増やしたい
B 4月の自動車税を払う前に売りたい

 

3月も新生活を始める方が非常に多いので車を購入する層が非常に増え、買取業者は決算前に合わせて販売、買取の成績を伸ばしたいんです。そのため、3月には車の売り買いが活発になるイベントが多いので車の査定額がアップしやくなっているので3月はチャンスの時期です。

 

また、4月に入ってしまうと自動車税を1年分支払わなければいけないので、車を売ってしまおうと考えている方は3月までに売った方が税金を支払う必要がなくなります。

 

車の売り買いが多い3月は車を高く売るチャンスになります!

 

 

 

3-3.ボーナスの出る時期は買取価格が上がる

 

 

ボーナスの出る時期は買取価格が上がるに関して詳しく説明している画像

 

 

ボーナスが出ると車の買い換え需要が高まるので買取金額が上がりやすくなります。

 

ボーナスが出る時期になると車の買い換え需要が高まるので、少しでも多く良い車や売れそうな車を確保しようと中古車販売会社が買取に力を入れはじめます。そのため、ボーナスが出る6月と12月の前には車の買取金額が高まる傾向にあります。

 

また、『ボーナスが入った後だから多少高い金額でも買い手はつくだろう』と中古車販売会社は考えます。そのため、買取業者が少しでも欲しいと思った車にはいつも以上の買取金額を提示してくることも考えられます。

 

ボーナスの時期は高い車も買い手がつきやすいので買取金額も上がります!

 

 

 

4.車を少しでも高く売るためには?

 

車を少しでも高く売るためには?に関して詳しく説明している画像

 

 

車を少しでも高く売るためには3月という時期がポイントになります。

 

3月は車を高く売るための条件が一番揃っている最高の時期です。しかし、3月に車を売るのにも少し問題があります。

 

@ 売る人が多いので査定の待ちが長い
A 税金は3月末までに売却の手続きを済ます必要

 

という問題があるので、3月に入って車を売ろうと中古車業者に行くのは時間がかかり、スピーディーに売却の手続きをしないといけないのであまり現実的ではありません。さらに、1社1社で時間がかかるので複数社に査定をもらい比較する時間がありません。

 

そのため、自宅に複数の会社が訪問して査定を行って比較検討できる車の一括査定というサービスが車を高く売れる3月にはおすすめです。

 

車の一括査定では、

 

車を少しでも高く売るためには?に関して詳しく説明している画像

複数の会社が査定に来てくれるので、

 

@ 自分で査定に車を持っていく必要がない
A 複数の会社で査定・比較・交渉ができる
B 各社が競争して査定額が上がりやすい

 

という、自分で車の買取会社に行くよりもメリットが非常に大きいので、車を売りに行こうと考えている方は車の一括査定というサービスをうまく利用してみてください。

 

 

 

<車買取お役立ちページ>

 

 

車下取りに関して詳しく説明している画像

 車下取り!【警告】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

 

車を売るときに下取りを行う人って意外と多いです。しかし、車の下取りで売ると損する可能性も実は高いんです。そこで、車を少しでも高く売る方法をご紹介しています。

 

 

 

【車を高く売るコツ】時期や色など高く売れる車はあるの?記事一覧

<目次>1.【車の所有権が自分】ローン残債の買取2.【車の所有権が自分以外】ローン残債の買取 2-1.まずは、ローン残債の完済が必要 2-2.買取業者にお願いして所有権を移転 2-3.所有権の移転手続きは買取会社にお願いする3.車の購入をするときにローンの組み方の注意点 3-1.ディーラーや信販会社は避けた方が良い 3-2.銀行等のマイカーローンがおすすめ1.【車の所有権が自分】ローン残債の買取ロ...

1.新古車とは1-1.新古車とはどのような状態の車?新古車とは、簡単に言うと、未使用車ということです。中古車でも新車でもないのが新古車で、新車購入時にナンバー登録しただけで手放した、誰も使用していない車両の事を指します。新古車は、走行距離も販売店へ移動しただけなのでとても少ない特徴があります!新古車というのは、カーディーラーなどで試乗している車と違って実際に誰かが車を運転しているわけではないので、...

1.車査定が初めての方は信頼できる会社を選ぶ1-1.ガリバーは車買取の実績NO1ガリバーは中古車業界で買い取り実績NO1の会社です。『車査定はどこが一番信用できるの?』という疑問を持っている人も多いと思いますが、実際に車査定はどこが一番信用できるのかというと、「ガリバー」が一番信用できる車買取を行っている中古車店になります。では、ガリバーはなぜ一番信用できるのかというと、ガリバーは数多くの大手買取...

1.法人車を売るときにはどうすればよい?最近では企業も経費削減をする企業が増えている中で、法人契約をしている社用車を売却してしまう会社も増えてきています。法人の社用車を売るときには特別な手続きは必要なのでしょう?1-1.法人車はディーラーで売らない方が良いんですディーラーで法人車を売ると安くなりがちなんです。一昔前までは法人契約をしている車でもディーラーに売ってしまう人が圧倒的に多かったのですが、...

1.メールや電話だけで査定金額はわかるの?車を手放すなら、できるだけ高い金額で売りたいと思うでしょう。そのためには、複数の業者に査定を依頼するのがおすすめです。最近、車の査定を行うにはインターネットでの一括査定が手軽で簡単です。その時に、疑問に思ってしまうのが、・正確な査定額が出るのか?・オンラインで出た査定額で売ることができるのか?・実際に現物を見ないでもいいのか?などのインターネットでの一括査...

1.オートオークションとは?1-1.オートオークションってどういう制度?オートオークションとは中古車専門の卸売りの市場のようなものです。オートオークションには一般の人は立ち入ることはできません。会員である中古車の買取業者や中古車販売店、ディラー、輸出業者などしか立ち入ることや参加することはできないようになっています。オートオークションは基本的に平日に全国で行われており、その規模の大小はあるにしても...