【オートオークションとは?】車の購入&売却の前に相場のチェックが大切

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

オートオークションとは?相場ってどうやって確認するの?

 

【オートオークションとは?】車の購入&売却の前に相場のチェックが大切に関して詳しく説明している画像

 

 

 

 

1.オートオークションとは?入会資格は?

 

オートオークションとは?入会資格は?に関して詳しく説明している画像

 

1-1.オートオークションの仕組み

 

 

オートオークションとは中古車専門の卸売りの市場のようなものです。

 

オートオークションにはj個人の人は立ち入ることはできません。会員である中古車の買取業者や中古車販売店、ディラー、輸出業者などしか立ち入ることや参加することはできないようになっています。

 

オートオークションは基本的に平日に全国で行われており、その規模の大小はあるにしても大体、週に1回のペースで行われています。現在、中古車の販売店などでみかける中古車の8割から9割はこのオートオークション経由だと言われており、日本における中古車市場の原点とも言えるべきものとなっているのです。

 

オートオークションは中古車市場で最も重要な役割をしています!

 

 

<オートオークションの参加資格>

 

@ 古物商許可証の取得から1年以上経過
A 車を販売する展示場と事務所&営業している 
B 連帯保証人を用意すること
C 保証金(5万円〜10万円)を用意すること

 

 

 

1-2.オートオークションには色々なパターンが

 

 

オートオークションには色々なパターンがに関して詳しく説明している画像

 

 

オートオークションは色々なパターンで全国から参加できるようになっています。

 

オートオークションには,、

 

・普通自動車
・軽自動車
・輸入車
・トラックやバン

 

と言った多種多様な中古車が全国から出品されているということになるのです。中古車販売店はこのオートオークションで車を購入し店頭で販売するという仕組みになっているのです。

 

また、最近ではインターネットの普及により会場に出向かなくてもネット経由で参加できるオートオークションを行っているなど、全国どこにいても中古車買取業者なら会員になれば全国どこのオートオークションにも参加できるようになっています。

 

最近では会場に足を運ばなくても参加できるようになっています!

 

 

 

2.オートオークションの相場は?買取前には要チェック

 

オートオークションの相場は?買取前には要チェックに関して詳しく説明している画像

 

2-1.オートオークション相場は買取の基準

 

 

オートオークション相場は買取の基準となる価格になります。

 

実は、車の買取業者やディーラーが買取・下取りした車は多くの場合、一般の顧客に販売するのではなく、オートオークションを利用して販売することがほとんどなんです。

 

そのため、オートオークションの相場以上で車買取業者が車の買取をすることはないので、基本的にオートオークションの相場より少し安い価格が一番高い買取価格になります。

 

オートオークションの相場は買取価格の基準になるのは知っておいてください!

 

 

 

2-2.オートオークション相場を調べる方法

 

 

オートオークション相場を調べる方法に関して詳しく説明している画像

 

 

オークション代行業者のサイトで相場を調べるのが一番簡単です。

 

個人で正確なオークション相場を調べるのは無理なのですが、オークション代行業者がサイトに記載している情報である程度参考になる相場をチェックすることができます。

 

おすすめのオークション代行業者のサイトは、

 

オークサポート
カー相場.JP

 

オートオークションは中小を合わせると数十あるので、全てのオークションの相場を知ることはできませんが、2つのサイトを使えばある程度参考になる相場がわかるのでおすすめです。

 

参考程度ですが代行業者で相場を調べることが可能です!

 

 

 

2-3.車買取にはオークションの相場を交渉材料に

 

 

車買取にはオークションの相場を交渉材料にに関して詳しく説明している画像

 

 

車買取の時にオートオークションの相場を交渉材料にするのがおすすめです。

 

オートオークションでは相場というものが存在しており、それを公表しているサイトもあるので、オートオークションの相場をチェックしておいて車買取の時にその金額を提示して交渉に利用するのが一番賢い方法です。

 

オートオークションと同じ状態ってことはないので、査定価格は前後しますが、相場を知っているのかどうかで査定額は数十万円は確実に変わるので事前にチェックしていきましょう。

 

相場をうまく利用して買取交渉に役に立てるのが良い方法です!

 

 

 

3.オートオークションQ&A

 

 

3-1.オートオークションは個人で参加できるの?

 

 

オートオークションは一般の個人での参加はできません。

 

オートオークションは、参加条件を満たしていないと入会できません。一般の個人で参加の条件を満たしていないと車の購入&売却は直接できないので注意してください。

 

オークションで購入したい場合には代行業者にお願いするのが良いです。売却はオークション代行より相場を確認して個人で交渉する方が確実に高く売れるのでおすすめです。

 

『購入→オークション代行』『売却→相場を確認して個人で売却』がおすすめです!

 

 

 

3-2.オークション代行で購入する場合の注意点は?

 

 

オークション代行で購入する場合の注意点は?に関して詳しく説明している画像

 

 

代行で購入する際、『現物確認』『試乗』ができないのが要注意です。

 

代行で購入する場合、手数料だけで良いのでお店で購入するより安く手に入ります。しかし、個人でオークション会場に入れないので、代行業者の資料だけで購入するかどうかを判断しなければいけません。

 

オートオークションで購入して、『現物確認』『試乗』して嫌だと思ってもキャンセルできないので、求めている条件で良い車を購入したい場合には代行はおすすめできません。

 

オークション代行で購入するメリットとデメリットは事前に確認しておきましょう!

 

 

<オークション代行で購入>

 

(メリット)
・店舗より確実に安く購入できる

 

(デメリット)
・購入前に現物の確認ができない
・購入前に試乗をすることができない
・基本的に購入後のキャンセルはできない

 

 

 

3-3.オークション代行で売却する場合の注意点は?

 

 

オークション代行で売却する場合の注意点は?に関して詳しく説明している画像

 

 

代行で売却する際、『落札されない』可能性があるので注意が必要です。

 

オートオークションは買取相場が形成されているので高く売れる可能性が高いです。しかし、オークションの落札率は60%〜70%程度でなかなか落札されない可能性もあります。

 

しかも、オークション代行業者によっては出品のたびに手数料を取る会社もあるので、何回も出品しているうちに手数料が高くなって残ったお金は少なったというケースは実際にあります。

 

売却の場合には相場を確認して買取をした方が楽に高く売れるかなと思います!

 

 

<オークション代行で売却>

 

(メリット)
・店舗より高く売れる可能性がある

 

(デメリット)
・なかなか落札されない可能性も
・出品のたびに手数料がかかる
・売却額−手数料=あまり残らない可能性も

 

 

 

 

<車買取お役立ちページ>

 

 

車下取りに関して詳しく説明している画像

 車下取り!【警告】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

 

車を売るときに下取りを行う人って意外と多いです。しかし、車の下取りで売ると損する可能性も実は高いんです。そこで、車を少しでも高く売る方法をご紹介しています。