【30万円も査定額UP】ダイハツムーヴを高く買取ってもらうポイント

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

ダイハツムーヴの買取・査定相場!少しでも高く売るためには?

 

1-1.ムーヴの最近の買取事情

 

 

ムーヴはダイハツでも人気車のため買取価格が下がりにくい特徴があります。

 

ムーヴは男女を問わず人気のある軽自動車で、中古車市場においても大変人気のある車種です。そのため、走行距離によって査定額が下がってしまうことはありますが、傷や事故歴などがなければ高額買取を期待することができます。

 

それでは、なぜムーヴは人気があり、買取価格が下がりにくいかと言うと、

 

・室内が広くベビーカーも簡単に詰め込める
・女性だけではなく男性のユーザーも比較的多い
・中古車としても非常に人気の高い軽自動車

 

など、一般的な軽自動車はママさんをや女性などを中心に設計されていますが、ムーヴではターボを搭載したり外装を可愛くしすぎないという設計で男性のユーザーも引き込んでいいます。

 

その結果、男女を問わず幅広い層から支持され、中古車市場に出回ってもすぐに買い手がつくため買取価格が下がりにくい特徴があります。

 

ムーヴは男女問わず人気の軽自動車なので買取価格が下がりにくくなっています!

 

 

 

1-2.ムーヴの過去3年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

グレード

査定相場

2015年
(平成27年)

カスタム RS

91万円〜149万円

カスタム RS ハイパー

94万円〜156万円

カスタム X

82万円〜141万円

カスタム X ハイパー

86万円〜143万円

Xターボ SA

74万円〜129万円

2014年
(平成26年)

カスタム RS

89万円〜147万円

カスタム RS ハイパー

93万円〜152万円

カスタム X

76万円〜129万円

カスタム X ハイパー

83万円〜141万円

Xターボ SA

42万円〜76万円

2013年
(平成25年)

カスタム RS

70万円〜121万円

カスタム RS SA

75万円〜129万円

カスタム X

69万円〜116万円

カスタム X SA

70万円〜119万円

カスタム Xリミテッド

51万円〜89万円

Xターボ SA

36万円〜53万円

 

 

 

1-3.ダイハツムーヴを高く売るためのポイント

 

 

ムーヴを少しでも高く売るには複数の業者から見積もりを取りましょう。

 

ムーヴの買取相場を見てわかったことは高価買取が期待できるものの同グレードでも買取金額に大きな差があることです。特に注目してもらいたいのが平成27年式カスタムRSハイパーで『94万円〜156万円と買取金額に62万円もの差』が出てしまうことがあります。

 

ではなぜこれだけの買取金額に差が出てしまうかと言えば、

 

@ 走行距離が長くなっている
A 買取業者による違い

 

これら2つがポイントと言えますが、注目してほしいのはAの買取業者による違いです。

 

買取業者がいくらで買い取るかはそのとき抱えている在庫台数などによっても変化してきますし、同じ買取業者でも時期によって買取査定にバラつきが出ることがあるんです。

 

そのため、ムーヴのような人気車種であってもそのときどきで一番高く買い取ってくれる業者が変わってきてしまうので、できるだけたくさんの業者から見積もりをもらうことが高く買い取ってもらうためのポイントです。

 

しかし、せっかくの休日が見積りを取るだけで終わってしまうともったいないですし、たくさんの業者を回るのは面倒ですよね?

 

そこでおすすめしたいのはネットの『一括査定サイト』です。一括査定サイトでは車種、年式、走行距離などを入力するだけで家にいながらでも複数の見積を取ることができるのでおすすめです。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

ムーヴを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.ダイハツムーヴを実際に売った人の口コミ

 

【 買取金額は中古車屋のよって全然違う 】

 

『ムーヴは高く売れる』と聞いていたので地元の中古車屋に持って行ったら、走行距離も5年で40,000キロとそんなに走っていなくて、傷もないのに95万円にしかなりませんでした。

 

『本当にそんなもんなのか?』と思って別の店に持って行ったら今度は112万円でした。中古車の買取は中古車屋によって全然違うことがわかりましたし、最初の店に売っていたら危うく17万円も損するところでした。

 

【 傷があっても高く売れた 】

 

わたしはフロントバンパーに傷がついた状態で買取査定に持って行ったのですが、そこでなんと124万円もの見積がでました。

 

傷のせいで『高く売れなくてもしょうがないかなあ』と思っていたのですが、お店の人が言うには『このくらいの傷だったらすぐに直っちゃいますし、ムーブは人気があるのでこのくらいの査定はつけますよ!』とのことでした。

 

ムーヴを買った当初は中古で高く売れるとか全く考えていませんでしたが、これだけ高く売れるならムーヴにしといて本当に良かったです。

 

【 一括査定サイトでも業者によって査定に差がある 】

 

『一括サイトっていっても、どこの業者も似たような買取金額なんだろ?』と思っていたのですが、『万が一でも高く売れるならその方がいい』と思って一括査定サイトを使ってみました。

 

すると、見積の連絡がきたのはどこも聞いたことのある中古車販売会社だったのですが、最低で114万円、最高では135万円と21万円も買取金額に差が出ました。

 

大手買取会社でもここまで差が出るなら文句を言わず一括査定サイトを使った方がいいですよね。

 

【 高く売れた分のお金で温泉旅行に行きました 】

 

一括査定サイトを使ったら相場よりも8万円高く売ることができたので、家族で温泉旅行に行きました。

 

『正直もっと高く売れるかな』と思っていたのですが、5年落ちで走行距離もそれなりだったので仕方ないと割り切っていますし、こうして家族で旅行ができたのが何よりと思っています。

 

【 自宅まで査定しに来てくれて対応も丁寧だった 】

 

わたしは一括査定サイトでムーヴを売るときに1番高い見積を出してくれた業者さんに自宅まで本見積に来てもらいました。

 

その業者さんはテレビCMで見たことのある業者さんだったのですが、営業の方も丁寧で『なぜこのくらいの買取金額になるのか』まで丁寧に説明してくれました。

 

車を買うときもそうですが売るときだって大金が動くので、『信頼できる業者さんかどうか』ってすごく大切だと思います。

 

 

 

ムーヴを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

3.ダイハツムーヴが人気の3つの理由

 

ダイハツムーヴが人気の3つの理由に関して詳しく説明している画像

 

3-1.走りの質感が大幅にアップ

 

 

ムーヴの走行安定性は軽自動車の中でもトップクラスです。

 

新しいムーヴでは車の足回りのパーツも補強し、ショックアブソーバーも太くするなど走行安定性を高めており、軽自動車で高速道路が怖いと感じていた人でも非常に乗りやすく安定性に優れています。

 

また、カーブを回るときも足回りのパーツを強化し、車体の重量も前回のモデルよりも多くなっていることによってぶれずに回ることができるので、カーブも不安なく安定して回ることが可能です。

 

走行時の安定が高いので快適に乗れるという大きなメリットがあります!

 

 

3-2.スマアシ機能でさらに安全に運転ができる

 

 

スマアシ機能の改善でさらに安心、安全な運転が可能に。

 

スマアシ機能には前方へのレーダーで衝突の可能性があると教えてくれる機能ですが、さらに、バックをするときにも後方にレーダーを発信しているので後ろに人や障害物がある場合にはスピードが落ちるので非常に安心です。

 

女性ドライバーの7割がバックが苦手というデータもあるので、後方へのレーダーで危険を知らせてくれるのでバックが苦手な人にとってもムダな事故を起こさなくて良いので安心して運転ができます。

 

最新のスマアシにはバックの危険性も回避可能です!

 

 

3-3.車内が広く快適な居住性

 

 

車内が広く快適な居住性もムーヴの大きな特徴です。

 

軽自動車ににも関わらず、後ろの席の足元空間はかなり広く一般のセダンレベルの広さを持っており男性が4人乗っていたとしてもそこまで窮屈さを感じないのがムーヴの居住空間がかなり広くとられている証拠です。

 

また、運転席のシートもやわらかく沈み込むような上質なシートを採用しているので、長い距離の運転でも疲れにくく快適に運転できるので事故が少なくなるというメリットがあります。

 

長い運転でも運転者同乗者が快適に過ごせる空間がムーヴにはあります!