【査定額を47万円高くする】ホンダフリードの買取で得する方法

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

ホンダフリードを高く売る!業者ごとに買取額はどれくらい違う?

 

1-1.ホンダ『フリード』最近の買取事情

 

 

フリードは中古車市場でも人気がある車種です。

 

ホンダ『フリード』はミニバンとコンパクトカーを合わせたちょうどいいサイズをコンセプトとし、その運転のしやすさなどから中古車市場でも高い人気があります。そのため、フリードは買取相場が安定していて、年式が古かったり走行距離が極端に多くなければ高価買取が期待できます。

 

ただし、フリードは2016年にモデルチェンジを行った影響で旧モデルの買取相場が若干ですが下がりはじめてきました。ですので、旧モデルの売却を考えている人は買取相場がまだ高いうちにできるだけ早めに売ることをおすすめします。

 

旧型のフリードは相場が下がってくることが予想されるので早めに売却しましょう!

 

 

 

1-2.ホンダ『フリード』過去3年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2016年
(H28年)

GB3

G
ジャストセレクション

174万円〜216万円

GB3

G
プレミアムセレクション

187万円〜231万円

GB4
(4WD)

G
プレミアムセレクション

193万円〜242万円

2015年
(H27年)

GB3

G エアロ

143万円〜179万円

GB3

G
ジャストセレクション

152万円〜189万円

GB3

G
プレミアムセレクション

171万円〜218万円

GB4
(4WD)

G
ジャストセレクション

161万円〜192万円

GB4
(4WD)

G
プレミアムセレクション

172万円〜225万円

2014年
(H26年)

GB3

G

119万円〜161万円

GB3

G エアロ

132万円〜163万円

GB3

G
ジャストセレクション

139万円〜171万円

GB4
(4WD)

G
ジャストセレクション

149万円〜178万円

 

 

 

1-3.ホンダ『フリード』を47万円も高く売るための方法

 

 

フリードを高く売るためには複数の業者から見積もりを取りましょう。

 

ホンダ『フリード』はミニバンとコンパクトカーの良いところを合わせたデザインで中古車市場でも人気があるのですが、平成27年Gプレミアムセレクションを見ると業者によって『171万円〜218万円と買取金額に47万円もの差』が出ています。

 

最低額

最高額

金額の差

Gプレミアム
セレクション
(H27年式)

171万円

218万円

47万円

 

 

そのため、いくらフリードは高額査定が期待できるとは言え、売るときには買取店選びに注意が必要で、高価買取をしてもらうためにはできるだけ多くの買取店などをまわって見積りや査定を比較することが大切です。

 

しかし、いくらフリードを高く売るためとは言え、複数の買取店をまわるのは時間もかかりますし大変ですよね?

 

そこで、おすすめなのが車の『一括査定サイト』です!

 

当サイトでおすすめしている『カープライス』なら最大1000社から見積もりをもらうことができ、高く買取ってくれる業者がすぐに見つかるのはもちろん、査定金額はカープライス側がまとめてお知らせしてくれるので、

 

『いちいち業者と交渉をする必要がなくて楽』
『業者からの営業電話も一切ないので安心』

 

などと利用者からの口コミや評判が良くて使いやすい一括査定サイトなんです。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

フリードを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.ホンダ『フリード』の買取・査定Q&A

 

ホンダ『フリード』の買取・査定Q&Aに関して詳しく説明している画像

 

 

2-1.ハイブリッドでも高く売れないことがあるんですか?

 

 

ハイブリッドバッテリーの故障を嫌って査定額が下がる業者もいます。

 

ハイブリッドカーのバッテリーはひと昔前よりも丈夫になったものの、故障を嫌って査定額が下げる業者もいます。そのため、買取相場の高い『ハイブリッドグレード』でも業者によっては高く売れないこともあります。

 

それというのも、ハイブリッドカーのバッテリー交換はガソリンエンジのバッテリー交換よりも難しく、自社で交換できない業者は...

 

・交換や修理を他の業者に頼む
・その分だけ修理費がかさむ

 

このようなデメリットがあるため、修理や交換となったときにも損をしないよう、あらかじめ査定を低くくしているからなんです。

 

自社工場を持っていない業者だと査定が低くなるかもしれません!

 

 

 

2-2.定員人数によって査定が下がることはありますか?

 

 

買取業者によっては査定に違いが出ることもあります。

 

中古車の査定額は通常だと定員人数よりも走行距離や年式を重視して決めます。ですが、買取業者によっては定員人数を気にするところもあり、査定額が多少変わることもあります。

 

それはなぜかと言うと、定員人数によって...

 

【 フリードスパイク、フリードプラス(+) 】

 

5人乗りだがラゲッジスペースが広いので、キャンプやスノーボードなどのアウトドアなどを好む若者に人気。

 

 

【 通常のフリード 】

 

定員人数が多いため家族で出かけることの多いファミリー層(子育て世帯)に人気。(6人〜8人乗り、現モデルでは8人乗りはなし)

 

このような違いがあるので、業者がどの客層に売りたいかによって査定額に違いが出ることもあるんです。

 

定員人数で査定額が違うこともあるので多くの業者で査定してもらいましょう!

 

 

 

2-3.エアバッグのリコールは査定に影響しますか?

 

 

リコール後に修理がされていれば査定に影響はないようです。

 

2017年1月19日にホンダはフリードのエアバッグに不具合が出る可能性を公表し、リコール(回収・無償修理)することにしました。

 

そして、一般的にリコールがあると手放す人が増え、中古車市場で台数が多くなるため相場が下がる傾向がありますが、フリードは人気車種ということもあり、リコールの影響は少なく相場も安定しています。

 

ただし、買取店によってはリコール後にきちんと修理されているかを修理記録を見て確認するところもあります。そのため、修理していないと修理に出す手間などから査定を下げられる可能性もあります。

 

リコール対象のフリードは必ず修理してから売るようにしましょう!

 

 

 

3.ホンダ『フリード』を実際に売った人の口コミ

 

【 下取りに出したら失敗 】

 

フリードを乗り換えようと思って下取りに出したら120万円の査定額が出て思ったより高かったので、そのまま下取りして新しい車に乗り換えました。

 

でも、実際のところこれは失敗で、フリードの相場が載っているホームページを見てみると相場は150万円位。。。30万円も損したのかと苦い勉強代となりました。

 

【 慌てて売却したのは間違いでした 】

 

フリード以外でも中古車は年式が古くなってしまうと査定額が下がってしまうので、年末に慌てて売却しました。

 

そして、155万円で買取ってくれる中古車販売店が見つかったので、『高く売れて良かった』と思っていたのですが、車に詳しい友人から『もっと高く売れるはずだよ』と言われました。

 

恐る恐る自宅のパソコンで相場を調べてみると、友人の言うとおり155万円どころではなく170万円くらいで売れたみたいで15万円も損していることがわかりました。

 

【 確かに高く売れたけど... 】

 

いつも家族で出かけるときに使っているフリード(H26Gグレード)を売却することになって仕事の休みの日は妻とドライブを兼ねて中古車屋に行き、フリードを査定してもらっていました。

 

そして、たくさん中古車屋をまわったお陰で153万円と相場の上限近い値段で買取ってもらえたのですが、1ヶ月くらい査定のために動いていたので疲れたと言うか、今回は確かに高く売れたけど、もし大した金額にならなかったらと思うとなんだか無謀な挑戦をしていた気がしてきました。

 

今後はある程度ネットで相場を調べてから、高額買取が期待できるようなら中古車屋めぐりをしたり、あまり高額買取が期待できないようなら時間がもったいないので一括査定を使うなど工夫しなきゃダメですね。

 

【 最初から一括見積にしておけば良かった 】

 

わたしはフリードを高く売りたかったので休みの日は買取査定に出かけていたのですが、そのわりには査定額に満足していませんでした。

 

そこで、やみくもに買取店をまわっていても時間とガソリンが無駄になってしまうので一括見積サイトを使ってみました。

 

すると、いままで116万円が最高だったのですが、すぐに135万円で買取ってくれるところが見つかり、これだけ簡単に高く買取ってくれる業者が見つかるなら、最初から一括見積にしておけば良かったです。

 

【 カープライスで簡単にフリードが売れました 】

 

わたしはフリードを売るときに営業電話が一切かかってこないという一括査定サイト『カープライス』を使ってみました。

 

カープライスでは各買取店の査定情報はサイトのユーザーではなく、カープライスに集められます。

 

そのため、たくさんの買取店から電話がかかってくることはなく、一番高い査定をつけた買取店とだけ最終的な値段交渉をするだけで、とても簡単に売ることができました。

 

 

 

フリードを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/