【査定額が39万円も高くなる?】ホンダジェイドを買取ってもらうときのマル秘情報

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

ホンダジェイドを高く売るのに大切なこととは?

 

1-1.ホンダ『ジェイド』の最近の買取事情

 

 

中古車市場での流通量が少ないため高価買取が期待できます。

 

ホンダ『ジェイド』は燃費性能の良さや安全性能の高さから中古車市場でも人気があります。そして、販売されたばかりということもあり、中古車市場での流通量が少ないため買取価格が高くなる傾向にあります。

 

ただし、今後は車検などをきっかけにジェイドを売却する人があらわれ、中古車市場への流通量が増えしまうと考えられます。また、そうなると買取相場が下がりやすくなるので、ジェイドを確実に高く売るなら今が狙い目と言えます。

 

ジェイドは買取相場が安定している今のうちに売るのがおすすめです!

 

 

 

1-2.ホンダ『ジェイド』過去2年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2016年
(平成28年)

FR4

ハイブリッド

139万円〜178万円

FR4

ハイブリッドX

161万円〜200万円

2015年
(平成27年)

FR4

ハイブリッド

130万円〜168万円

FR4

ハイブリッドX

152万円〜187万円

FR5

RS

154万円〜186万円

 

 

 

1-3.ホンダ『ジェイド』シリーズを高く売却するためのポイント

 

 

ジェイドシリーズを高く売るためには複数の買取業者で比較することが大切です。

 

今後ホンダ『ジェイド』は時間がたつにつれ中古車市場の流通量が増えて買取相場が下がっていくと予想されます。

 

そこで、ジェイドを確実に高く売るには早めの売却がおすすめなのですが、平成28年式ハイブリッドのように業者ごとの買取価格に最低額と最高額で39万円もの差が出ているため、慌てて売ろうとすると損をしてしまうかもしれません。

 

最低額

最高額

金額の差

ハイブリッド
(H28年式)

139万円

178万円

39万円

 

このように買取業者によってジェイドの査定額は大きく変わります。

 

そのため、ジェイドを高く売るには買取業者をひとつにしぼることなく、できるだけ多くの買取業者をまわって査定を受けることが重要になります。

 

しかし、複数の買取業者から見積をもらったり査定してもらうのは時間がかかってしまいますし、査定額を競わせるにしても交渉するのは何かと大変ですよね?

 

そこで、おすすめなのが車の『一括査定サイト』です!

 

当サイトでおすすめしている『カープライス』なら最大1000社から見積もりをもらうことができ、高く買取ってくれる業者がすぐに見つかるのはもちろん、査定金額はカープライス側がまとめてお知らせしてくれるので、

 

『いちいち業者と交渉をする必要がなくて楽』
『業者からの営業電話も一切ないので安心』

 

などと利用者からの口コミや評判が良くて使いやすい一括査定サイトなんです。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

ジェイドが高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.ホンダ『ジェイド』の買取・査定Q&A

 

ホンダ『ジェイド』の買取・査定Q&Aに関して詳しく説明している画像

 

 

2-1.買取査定で交渉するときのコツは?

 

 

どのミニバンに力を入れているお店かを見極めましょう。

 

ジェイドを高く売るためには多くの買取店をまわることが大切なんですが、ただ闇雲にまわればいいというわけではありません。ジェイドの買取査定で交渉するときのコツは、どのミニバンに力を入れているお店かを見極めることです。

 

具体的にはどういうことかと言うと、

 

@アルファード、エルグランドなどが多い
 → 高級ミニバンに力を入れている
Aステップワゴン、ヴォクシーなどが多い
 → 手の届きやすいミニバンに力を入れている

 

ジェイドは手頃なミニバンなので、Aのようなお店で査定してもらった方が高く売れる傾向があります。反対に@のようなお店ではその店の需要からはずれているため、いくら交渉を頑張っても思ったような査定をしてもらえないでしょう。

 

ジェイドの需要が高そうなお店なら交渉の成功率が高まります!

 

 

 

2-2.新車が売れてないので査定も下がるのでは?

 

 

新車が売れていなくても中古車の査定は別物です。

 

ジェイドの新車が売れない理由のひとつに『価格が高い』ということがあります。そのため、『中古車なら安くなっているし乗ってみたい』と言う声もあって、必ずしも査定で不利になることはありません。

 

ただし、ジェイドのように新車が売れていと中古車の流通量が低く、相場がはっきり定まっていないため業者によって査定にバラつきが出ることもあります。このようなことから、査定の安い業者がいたとしても高額査定をあきらめてはいけません。

 

流通量が少ないと査定にバラつきが出やすいので注意しましょう!

 

 

 

2-3.査定が高くなりやすいオプションやグレードは?

 

 

安全装備がついていれば査定が高くなる可能性があります。。

 

ジェイドには『Honda SENSING』という衝突軽減ブレーキなどの機能が搭載されたオプションが用意されています。このオプションがついていると査定が10万円〜20万円も高くなる可能性があります。

 

なお、今後はジェイド唯一のガソリンエンジンである『RSグレード』の方がハイブリッドの各グレードに比べ希少性が高く、長い目で見れば査定で有利かもしれません。これらのことを考えると、ジェイドの売り時はグレードによっても変わってくると言えます。

 

RSグレードは今後の相場をしっかりと見極めてから売りましょう!

 

 

 

3.ホンダ『ジェイド』を実際に売った人の口コミ

 

【 販売されたばかりでも売却には要注意 】

 

ジェイドは2015年に販売されたばかりなので当然高く買取ってくれると思っていましたが、査定してもらったいくつかの中古車販売店では査定額が120万円にも満たず、納得のいく査定額をつけてくれるお店をあちこち探していました。

 

そして、最終的には150万円で買取ってくれるところが見つかったのですが、『販売されたばかりでも売却先は注意して選ぶ必要がある』と、いい勉強をさせてもらいました。

 

【 ハイブリッド車はやはり買取額が高い 】

 

ジェイドのハイブリッドX(H27年式)を諸事情により手放すことになったのですが、査定してもらうと多くのお店で、『ハイブリッドなのでそれなりの金額になると思いますよ』と言われました。

 

そして、185万円で売ることができましたし、予想以上に高く売れてたこともあり、『ハイブリッド車はやはり買取額が高いんだなあ』と実感しました。

 

【 ジェイドを売るなら今がチャンス! 】

 

ジェイドに限らず販売されたばかりのモデルは初回の車検が近づく頃にみんなが売り始めるんですよね。

 

そうすると、中古車市場の流通量が増え、余程の人気車種でないと在庫が余ってしまうので査定額を下げて交渉してくる買取店が多いと聞きました。

 

そこで、『ちょっともったいないな』と思いつつも、1年乗っただけでジェイドを手放してしたのですが、その分197万円と高く売ることができました。

 

【 交渉の末ジェイドの査定額がUP 】

 

ジェイドを売るときに『まだまだ中古車の台数が少ない車種だからお店ごとの査定にもバラつきがあるのでは?』と思って、まずは一括査定サイトで相場を調べてみました。

 

その結果、自分の乗っている『RS(H27年式)』は135万円前後で売れることがわかり、その金額をもとに自宅から行ける範囲の買取店で査定してもらった結果、交渉の末143万円で買取ってもらうことができました。

 

【 一括査定サイトでジェイドが高く売れた 】

 

わたしはいままで車を売るときに一括査定サイトは使ってこなかったのですが、ジェイドを売るときにはじめて『カープライス』という一括査定サイトを使いました。

 

そして、当初の目標額は150万円だったのですが、カープライスのお陰で185万円もの値段で売ることができて本当に満足しています。

 

また、1番高い査定をしてくれたのが大手買取店だったためか、引き取りや手続きをスムーズに行ってもらえたのも良かったです。

 

 

ジェイドが高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/