マツダCX-3の買取・査定相場

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

マツダCX-3を高く売るためのコツを大公開

 

1-1.マツダ CX-3の最近の買取事情

 

 

CX-3は人気車種のため買取相場が高くなっています。

 

マツダCX-3は中古車市場でも大人気のSUVで、買取業者も『売れ筋を揃えておきたい』との思いからCX-3には高額査定をつけるところが多くなっています。

 

ただし、中古車市場でのCX-3の流通量は徐々に増えつつあります。

 

2015年の販売から2年がたったことで車検を機に売却する人が増えているんです。当然市場への流通量が増えれば需要が供給を上回ることで買取価格も下がってしまうことが予想されるので、CX-3の売却を検討している人はできるだけ早いうちに売ることをおすすめします。

 

CX-3を高く売るなら相場が安定している今がチャンスです!

 

 

 

1-2.マツダ CX-3過去3年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2016年
(平成28年)

DK5FW

XD

164万円〜191万円

DK5FW

XDツーリング

173万円〜216万円

DK5FW

XDツーリング Lパッケージ

187万円〜224万円

DK5AW(4WD)

XD

169万円〜203万円

DK5AW(4WD)

XDツーリング

195万円〜233万円

DK5AW(4WD)

XDツーリング Lパッケージ

204万円〜240万円

2015年
(平成27年)

DK5FW

XD

159万円〜198万円

DK5FW

XDツーリング

165万円〜205万円

DK5FW

XDツーリング Lパッケージ

177万円〜211万円

DK5AW(4WD)

XD

171万円〜210万円

DK5AW(4WD)

XDツーリング

177万円〜214万円

DK5AW(4WD)

XDツーリング Lパッケージ

196万円〜235万円

 

 

 

1-3.マツダ CX-3シリーズを高く売却するためのポイント

 

 

CX-3シリーズを高く売るためには複数の買取業者で比較することが大切です。

 

マツダCX-3は中古車市場でも大人気で高額査定が期待できるので『すぐにでも売りたい』という人があるかもしれませんが、売却には注意は必要です。

 

なぜなら、CX-3の査定額は平成28年式XDツーリングのように買取業者によって最低額と最高額で43万円もの差が出てしまうことがあるからです。

 

最低額

最高額

金額の差

XDツーリング
(H28年)

173万円

216万円

43万円

 

このように買取業者によって同じモデルのCX-3でも査定額は大きく変わります。

 

このように、CX-3の査定額をひとつの業者だけで判断してしまうと損をする可能性が高くなってしまうので、できるだけ多くの業者をまわって見積もりを比較することが大切です。

 

しかし、いくら高く売るためとは言え複数の買取店で見積をもらったり査定してもらうのは時間がかかってしまい大変ですよね?

 

そこで、おすすめなのが車の一括査定サービスです!

 

当サイトでおすすめしているカープライスなら最大1000社から見積もりをもらうことができ、高く買取ってくれる業者がすぐに見つかるのはもちろん、査定金額はカープライス側がまとめてお知らせしてくれるので、何回も買取業者と交渉する必要がなく便利だと評判なんです。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

CX-3が高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.マツダ CX-3シリーズを実際に売った人の口コミ

 

【 下取りには要注意 】

 

CX-3を買ったものの『もうひとまわり大きなSUVに乗りたい』と思って、某ディーラーに行き下取りをお願いすると驚愕の事実が発覚。

 

なんと、まだ新車同様のH27年式XDモデルの下取り額がたった80万円だということが新車の見積もりからわかったんです。

 

(買取相場をネットで調べたら150万円は間違いなさそうだったので、80万円がいかに安いかがわかると思います。)

 

いくら下取りは手間がかからないとは言え、『さすがにこの金額はない』と思い、新車は別のメーカーのディーラーで買うことにしました。

 

【 比較的新しい車種とは言え買取金額が全然違う 】

 

CX-3を売却するとき『比較的新しい車種だからどこに持って行っても高く売れるだろう』と思っていましたが、いざ査定をしてもらうと134万円にしかならず微妙な金額。

 

そこで、念のため他の中古車屋に持って行くと今度は156万円になり買取金額が22万円もUP!

 

結局156万円以上で買取ってくれるお店は見つかりませんでしたが、『新しい車種でもお店によって買取金額が全然違う』ということがわかり、とてもいい勉強になりました。

 

【 買取店をまわるのは時間がかかるのが難点 】

 

CX-3を高く売りたいと思って多くの買取店をまわってH27年XD(4WD)が185万円と高く売れたのですが...

 

見積もりをもらうだけでも土日は同様のお客さんが多いのか、買取店によっては1時間以上待つこともありました。

 

さすがにここまで時間がかかるとなると考えものですし、時間だけでなく買取店をいろいろまわっているとガソリン代も意外とバカにならないので、次回車を売るときには一括査定サイトを使ってみようかと思います。

 

【 一括査定サイト『カープライス』は手間いらず 】

 

以前カープライスとは別の一括査定サイトを使ったときのことなんですが、

 

『もうどこかに売ってしまいましたか?』
『是非うちに売ってください』
『今売却を決めてくれたら3万円高くします』

 

などの営業電話がいろんな業者からかかってきてうんざりした経験があります。

 

ですが、今回使った一括査定サイト『カープライス』だと業者からの査定額をカープライスがまとめて一番高いところだけをお知らせしてくれるので、営業電話に悩されることはありませんでした。

 

さらに、カープライスは買取額でも大満足で、H27年式XDツーリングを相場の上限に近い197万円で売ることができました。

 

【 高く売れるのはオークション形式だから? 】

 

『一括査定サイトのカープライスは高く売れる』と同僚から聞いたのですが、『本当に高く売れるの?』と心配になり、いろいろ調べた結果カープライスはオークション形式になっていることがわかりました。

 

どういうことかと言うと、カープライスに登録している業者には他社の見積もりが公開されているんです。つまり、『A社が100万円だからうちは110万円にする』などと、買取りたい中古車があれば各業者が見積りを競い合うことでどんどん査定額が高くなっていくんです。

 

そのお陰なのか、わたしのCX-3も213万円で売れましたし、自分でわざわざ各業者と交渉しなくても勝手に査定額が高くなっていくのでとても便利でした。

 

 

 

CX-3が高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/