マツダロードスターの買取・査定相場

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

買取に差が出やすいマツダロードスターを高く売るには?

 

1-1.マツダロードスター最近の買取事情

 

 

ロードスターは中古車市場でも人気がある車種です。

 

マツダロードスターと言えば国内を問わず海外でも人気の高い2シーターで、その人気は中古車市場でも高くなっています。そのため、ロードスターの買取相場は安定していて、年式や走行距離に問題がなければ高額買取が期待できます。

 

ただし、ロードスターのラインナップはソフトトップモデルだけでしたが、2016年に販売された金属トップモデルの『RF』が登場したことにより、ソフトトップモデルの人気がRFに移り、買取相場が下がってしまうことが予想されます。

 

マツダロードスターはRFの登場で買取相場に変化が起こる可能性があります!

 

 

 

1-2.マツダロードスターの過去3年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2016年
(H28年)

ND5RC

S

181万円〜217万円

ND5RC

S
レザーパッケージ

210万円〜246万円

ND5RC

NR-A

183万円〜218万円

ND5RC

RS

241万円〜274万円

2015年
(H27年)

ND5RC

S

167万円〜211万円

ND5RC

S
レザーパッケージ

207万円〜235万円

ND5RC

S
スペシャルパッケージ

183万円〜219万円

2014年
(H26年)

NCEC

RS

159万円〜202万円

NCEC

RS RHT

176万円〜215万円

NCEC

S RHT

141万円〜172万円

 

 

 

1-3.マツダロードスターを41万円も高く売るための方法

 

 

ロードスターを高く売るためには複数の業者から見積もりを取りましょう。

 

マツダロードスターは中古車市場でも高い人気があり、全体的には高額買取が行われているのですが、平成27年式Sグレードのように業者によって『167万円〜211万円と買取金額に44万円もの差』が出てしまうことがあります。

 

最低額

最高額

金額の差

Sグレード
(平成27年)

167万円

211万円

44万円

 

 

また、ロードスター最大の特徴として挙げられるのは、『ロードスターはオープンカーである』と言う点です。オープンカーは屋根(トップ)の開閉状態や車内の気密性を高めるためのパッキンなど通常の車種よりも買取でチェックする部分が多く、買取金額が業者によって違いが出やすくなってしまうんです。

 

そのため、ロードスターを高く売るためには1社だけでなく、複数の会社から見積もりをとって比較することが大切なんですが、高く売るためとは言え、たくさんの買取業者や中古車屋をまわるのは大変ですよね?

 

そこでおススメなのが『一括査定サイト』です!

 

一括査定サイトでは年式、走行距離などを入力するだけなのに無料で複数の大手買取業者から見積がもらえるので、時間や手間をかけずに一番高く買取ってくれる業者などを簡単に見つけることができます。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

ロードスターを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.マツダロードスターを実際に売った人の口コミ

 

【 人気車種なのに査定額が低かった 】

 

ロードスターは人気車種と聞いていたので高額査定を期待していたのですが、H26年式RSが153万円にしかなりませんでした。

 

査定が低かった理由を業者に聞いてみると、『ロードスターは2シーターのオープンカーなので嗜好性が強く、万人受けしないから』とのことでした。

 

なるほどとは思いましたが、もっと高く売りたかったので現在は他の業者をいろいろまわって見積りを集めています。

 

【 ロードスターの買取りには注意 】

 

ロードスター(H27年グレードS)を売ろうと一括査定サイトを使ったのですが、一括査定サイトで見積もりを送ってくれる大手の買取業者でも査定額に143万円〜185万と42万円もの開きがありました。

 

もちろん185万円で買取ってくれる業者にロードスターを売りましたが、査定額に開きがある理由を聞いてみると、『ロードスターは屋根をオープンにできるので、査定項目が他の車よりも多いし、業者によって判断基準が違う』とのことでした。

 

とにもかくにもここまで査定額が違ってくると、ロードスターの買取りには注意しないとですよ。

 

【 カープライスは本当に楽だった 】

 

昔、他の一括査定を使ってみて電話が多くて嫌だった記憶があったんですけど、色々な会社を回って査定して交渉するのも面倒だなと思っていました。

 

それでも、今乗っているロードスターを安い査定額で売るのは嫌だったので、カープライスという一括査定サイトを利用しました。カープライスは電話が1社しかかかってこなくて本当に楽で高く売れたので良かったです。

 

 

 

ロードスターを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/