【高価買取が難しい日産シーマ】27万円も高く査定してもらえる方法を公開

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

日産シーマを27万円も高く売るための方法は?

 

1-1.日産『シーマ』最近の買取事情

 

 

中古車市場での人気が下がり高価買取が難しくなっています。

 

シーマといえばスカイラインやセドリック、グロリアなどと同じように日産を代表する車種でしたが、

 

・セダンの人気が下がっている
・燃費の良い車ほどよく売れる

 

このような理由から中古車市場での人気が下がり高価買取は難しくなっています。

 

そのため、シーマを売るときには少しでも高く買取ってくれる業者を粘り強く探してみましょう。なお、2012年に誕生したハイブリッドモデルは新車価格からすれば買取価格が安くなっていますが、シーマ全体を通して見たらまずまずの相場を維持しています。

 

旧型(F50型)とハイブリッドでは同じシーマでも買取相場が大きく違っています!

 

 

 

1-2.日産シーマF50型の査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2010年
(平成22年式)

GF50

450VIP

53万円〜72万円

GF50

450XL

39万円〜54万円

2009年
(平成21年)

GF50

450VIP

61万円〜88万円

2008年
(平成20年)

GF50

450VIP

59万円〜87万円

GF50

450XL

42万円〜54万円

GF50

450XV

57万円〜83万円

2007年
(平成19年)

HF50

300G

22万円〜27万円

GF50

450VIP

26万円〜38万円

GNF450
(4WD)

450X FOUR

68万円〜96万円

 

 

 

1-3.日産『シーマ』高く売却するためのポイント

 

 

シーマを少しでも高く売るためには多くの買取業者で査定してもらいましょう。

 

日産『シーマ』は4代目のF50型をはじめ旧型の買取相場が下がっているので、これ以上相場が下がらないうちに売ることをおすすめします。ですが、H21年式450VIPでは業者ごとの買取価格に27万円もの差が出ています。

 

最低額

最高額

金額の差

450VIP
(H21年式)

61万円

88万円

27万円

 

 

このように買取業者によってシーマの査定額は大きく変わります。

 

つまり、相場が下がっているためできるだけ早く売ることが大切とは言え、1社だけの査定では自分の乗っているシーマの本当の価値がわかりません。そのため、シーマを少しでも高く売るためには多くの買取業者で査定してもらうことが大切なんです。

 

しかし、いくら高く売るためとは言え複数の買取店で見積をもらったり査定してもらうのは時間がかかって大変ですよね?

 

そこで、おすすめなのが車の一括査定サービスです!

 

当サイトでおすすめしている『カープライス』なら最大1000社から見積もりをもらうことができ、高く買取ってくれる業者がすぐに見つかるのはもちろん、査定金額はカープライス側がまとめてお知らせしてくれるので、

 

『いちいち業者と交渉をする必要がなくて楽』
『業者からの営業電話も一切ないので安心』

 

などと利用者からの口コミや評判が良くて使いやすい一括査定サイトなんです。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

シーマが高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.日産『シーマ』の買取・査定Q&A

 

日産『シーマ』の買取・査定Q&Aに関して詳しく説明している画像

 

 

2-1.走行距離が多いシーマ(F50型)の買取相場は?

 

 

走行距離が10万キロを超えると買取相場が一気に下がっています。

 

中古車は1年間で1万キロ以上走っているとマイナス査定となるのが一般的ですが、走行距離の多いシーマ(F50型)の買取相場はどのようになっているのでしょうか?

 

年式

走行距離

買取相場
(全グレード最高)

2009年式
(H21年式)

〜1万キロ

〜110万円

〜3万キロ

〜88万円

〜5万キロ

〜74万円

〜7万キロ

〜56万円

〜10万キロ

〜37万円

〜12万キロ

〜21万円

2008年
(平成20年)

〜1万キロ

〜98万円

〜3万キロ

〜77万円

〜5万キロ

〜61万円

〜7万キロ

〜41万円

〜10万キロ

〜27万円

〜12万キロ

〜17万円

 

 

やはり、表のとおりシーマは走行距離が多くなるにつれて買取相場はどんどん下がっています。そして、走行距離が10万キロを超えると買取相場は1万キロ以下のときと比べて半分以下になっています。

 

それでも、VIPカーに力を入れている買取業者では走行距離の多いシーマを相場以上で買取るケースもあります。そのため、やみくもに買取業者をまわるのではなく、あらかじめ高く売れそうなところを狙ってまわることも大切です。

 

シーマの買取りに力を入れている業者で査定してもらいましょう!

 

 

 

2-2.シーマハイブリッドの買取相場は?

 

 

新車価格からすると買取相場は安くなっていると言えます。

 

シーマハイブリッドの買取相場は一見するとそれなりの相場を維持しているように見えます。しかし、新車価格が794万円〜902万円ということを考えると買取相場は安くなっていると言えます。

 

年式

型式

グレード

査定相場

2013年
(平成25年)

HGY51

ハイブリッド

266万円〜304万円

HGY51

ハイブリッドVIP

269万円〜303万円

2012年
(平成24年)

HGY51

ハイブリッド

251万円〜285万円

HGY51

ハイブリッドVIP

277万円〜308万円

HGY51

ハイブリッドVIP G

176万円〜212万円

 

 

また、シーマハイブリッドはそろそろ車検を理由に手放す人が多くなる頃なので、今後は中古車市場にシーマハイブリッドの台数が増えると予想されます。

 

ですが、需要が高くならずに流通量だけが増えていくと、需要と供給のバランスが崩れて買取相場はどんどん下がっていきます。そのため、シーマハイブリッドは買取相場がそれなりに安定している今のうちに売るのがおすすめです。

 

シーマハイブリッドは買取相場が下がらないうちに売りましょう!

 

 

 

2-3.ドレスアップしたシーマを売るときの注意点は?

 

 

買取店によってはドレスアップしたシーマはマイナス査定となることがあります。

 

ドレスアップしたシーマはマイナス査定となることがあり、特に大手買取店ではその傾向が強くなっています。ですが、ドレスアップしたVIPカーを多く扱っている中古車販売店では一般的な買取店よりも高く買取ってもらえる場合もあります。

 

なお、近くにそうしたお店がない場合は純正パーツをしっかりと準備しておきましょう。なぜなら、一般的な買取店では純正パーツが揃っていた方がドレスアップした車よりも高く買取ってもらえることが多いからです。

 

もとの純正パーツに戻しておくと査定額が高くなる場合があります!

 

 

 

3.日産『シーマ』を実際に売った人の口コミ

 

【 買取りに持って行ったら20万円も高くなった 】

 

ディーラーにH21年式シーマを下取りに出したのですが、走行距離が10万キロ近かったこともあって35万円にしかなりませんでした。

 

しかし、それだと新車の購入金額に届かないので、ディーラーの下取りはやめて買取店に持って行くと...1発で50万円もの値段がつき、他の店にも持って行って交渉したら最終的には下取りより20万円も高い55万円で売ることができました。

 

【 3.0リッターのVターボの方が買取りで有利? 】

 

シーマの中古車って税金や車検費用などの維持費を考えると、エンジンの小さい3.0リッターの方が買取りで有利みたいなんですよね。

 

実際自分の先輩がH19年式450VIPを売ったときは25万円だったみたいなんですが、自分場合は年式が同じとは言え300Gなのに43万円で売れました。

 

(売った店が違うので当たり前かもしれませんが、先輩のシーマの方が走行距離も少なかったのでやっぱり3.0リッターの方が高く売れると思います。)

 

【 査定のつかないパーツはネットオークションへ 】

 

シーマを大手買取店に持っていったら『純正パーツがあるなら、その方が高くなりますよ』と言われたので、ホイールなど交換できる部分は純正パーツに交換して売りました。

 

そして、たいして値段のつかなかったパーツはネットオークションで売ることにしました。中古パーツの買取専門店でも良かったのですが、うちの近所にある店はどこも買取りが安いのでネットオークションが一番無難でした。

 

【 買取店をたくさんまわりすぎて疲れた 】

 

シーマの買取相場は安いと聞いていたのでとにかく多くの買取店をまわって査定してもらいました。

 

(当初H20年式450Xlが30万円だったのですが、たくさんまわったことで最終的には36万円になりました)

 

ですが、時間をかけてまわった分だけ査定がUPしたかと言うと正直そこまでの感じはしないので、これなら一括査定を使った方が例え数万円安かったとしても時間と手間がかからなくて良かったかもしれません。

 

【 一括査定ってほんとに高く売れるんですね 】

 

H19年式シーマ(450VIP)を売るときに一括査定を使ってみたのですが一括査定を使うのがはじめてだったこともあり、自分でも実際に店舗をまわって査定してもらいました。

 

それでどちらが高かったかと言うと...一括査定でした!

 

買取店5軒の最高が17万円だったのに対して、一括査定だと最高で30万円もの査定になりました。

 

 

シーマが高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

【高価買取が難しい日産シーマ】27万円も高く査定してもらえる方法を公開関連ページ

【査定額に55万円もの差!】日産ノートの買取りで損せずに高く売るには?
【査定額39万円UP!】日産キューブを高く買取ってもらう方法をご紹介
【買取りに50万円も差?】日産マーチを高く査定してもらうときの方法は?
【日産エルグランド】査定を30万円も高くするには買取店選びが重要
【査定額が下がってる?】日産セレナを早く買取ってもらった方がいい理由
【査定額が52万も違う】日産エクストレイルを高く買取ってもらう方法
【査定額を高くしたい】日産リーフを41万円高く買取ってもらう方法
【査定額31万円UP】日産スカイラインを高く買取ってもらうための方法
【査定額を上げたい】日産NV350キャラバン高価買取のポイントとは?
【査定額が39万円も違う】日産デイズルークスを高く買取ってもらうには?
【査定額に37万円もの差】日産ジュークを高く買取ってもらう方法とは?
【こんなに違う】日産ティアナの買取で査定額を46万円も高くする方法
【要注意】日産フェアレディZの買取りでは業者によって査定額が41万円も違う?
【45万円も違う?】日産フーガの買取で査定額を高くするためのポイント
【買取りに出す前に!】日産ラフェスタの査定を43万円もUPさせる方法とは?
【査定額が39万円もUP】日産ウイングロードの買取価格を高くするには?
【査定額39万円UP】日産(ブルーバード)シルフィの買取りお得情報
【査定額に43万円もの差】日産デイズを買取ってもらうときに損しない方法
【査定額が43万円も違う?】日産ムラーノを高く買取ってもらう方法は?
【買取額が37万円もUP?】日産モコを査定に出すときはここがポイント!