【査定額が43万円も高くなった?】スズキラパンを高く買取ってもらう方法は?

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

スズキラパンの買取・査定相場!少しでも高く売るためには?

 

1-1.ラパンの最近の買取事情

 

 

ラパンは中古車としての人気が高く買取価格が下がりにくい特徴があります。

 

ラパンはかわいらしいその見た目やボディーカラーで女性に圧倒的な人気になっており、中古車の売れ行きも非常に良いために査定額も高値をキープしているので高額買取が期待できます。

 

しかし、2015年にラパンの新しいモデルが販売されてしまったために2014年以前のHE22Sモデルの車は査定価格が下がってしまう傾向になることが予想されます。そのため、違う車への乗り換えを考えている方は査定額が下がらないうちに買取を検討してみるのがおすすめです。

 

ラパンは買取価格が下がりにくい傾向にありますが旧式のモデルは査定価格が下がる可能性があります!

 

 

 

1-2.ラパンの過去3年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2015年
(平成27年)

HE33S

77万円〜132万円

HE33S

81万円〜136万円

HE33S

81万円〜138万円

HE22S

69万円〜116万円

HE22S

XL

71万円〜121万円

2014年
(平成26年)

HE22S

65万円〜111万円

HE22S

TL

64万円〜109万円

HE22S

XL

64万円〜114万円

2013年
(平成25年)

HE22S

49万円〜86万円

HE22S

TL

52万円〜89万円

HE22S

55万円〜95万円

HE22S

XL

55万円〜95万円

HE22S

Xセレクション

52万円〜90万円

 

 

 

1-3.スズキラパンを高く売るためのポイント

 

 

ラパンはできるだけ早く手放すのが高価買取のポイントです。

 

これまで見てきたようにラパンは平成27年からモデルチェンジを行ったため、旧モデルは高価買取が難しくなってきています。

 

そして、新モデルはこれからどんどん中古車市場に出回ってくることで、旧モデルの買取価格は時間がたつにつれてさらに下がってしまうことが予想され、現状でさえ同じGグレードでも新型の最高買取額が132万円なのに対して、平成25年式では89万円と買取相場に43万円もの違いがあります。

 

そのため、特に旧モデルのラパンに乗っている人はできるだけ早く買取に出すことをおすすめします。

 

しかし、買取業者を1社に絞ってしまうと買取相場で見てもらったとおり同年式、同グレードでも最大57万円の差があるので、買取査定では1社だけではなく複数の買取業者から見積もりをもらうことが大切です。

 

ただし、見積りを自分だけで何社も取りに回っていては時間がいくらあっても足りませんし、効率的とは言えません。そこで注目してもらいたいのがインターネットの『一括査定サイト』です。一括査定サイトでは車種、年式、走行距離などを入力するだけで家にいながらでも複数の見積を取ることができるのでおすすめです。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

ラパンを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.スズキラパンを実際に売った人の口コミ

 

【 旧モデルになったら買取金額が一気に下がった 】

 

わたしは乗り換えを考えていて、新モデルの発表の前にラパンを中古車屋に持っていったら100万円の査定額でした。

 

『とりあえず考える』と言って保留にしたのですが、数ヶ月たったら新モデルが発表されてしまい、この間まで100万だったラパンの査定が同じ店に持って行ったのに75万円になってしまいました。

 

これ以上悩んでいても仕方ないので売ってしまいましたが、『売り時を間違えた』と今でも後悔しています。

 

【 新モデルが発表されてからはラパンを中古車屋でよく見かけるようになった 】

 

会社へ自動車通勤しているわたしは中古車屋の前を通るたびに自分が乗っているラパンが『いくらで売られているのかな?』といつも興味本位で見ていました。

 

そして、新モデルが出始めた頃からは中古車でラパンをよく見かけるようになりましたし、売値も少し下がってきました。今はまだ新モデルが中古市場に出回っていないのでいいですが、『これから2、3年のうちに新モデルが中古車として売られるようになったら一気に旧型の値段が下がってしまいそうだな』と思っています。

 

【 買取会社によって買取金額が全然違う 】

 

わたしは旧モデルのラパンを近くの自動車屋に持っていったら査定は62万円と言われました。旧モデルとは言え走行距離も2年で5,000キロだったので『もっと高く買い取ってくれる店があるだろう』と思って一括査定サイトをはじめて使ってみました。

 

すると、自宅から少し離れている買取大手チェーンが87万円で買い取ってくれると言うので自宅まで査定に来てもらいました。そして、傷などがあったので最終的な買取金額は82万円になってしまいましたが、当初よりも高く売れたので良かったです。

 

【 一括査定は出かける必要がないのがいい 】

 

ラパンは娘が大学に通うために乗っていたのですが就職先が都内になり、『もう乗らない』と言うので売りに出すことにしました。

 

さっそく一括査定サイトで買取価格を調べていると、70万円で買取たいという業者が見つかり、金額にも満足だったのと自宅まで査定に来てくれると言うのでそこに売ることにしました。

 

一括査定サイトに登録されている業者は全国展開している大手ばかりなので、査定額が高いのはもちろん、自宅まで査定に来てくれたり引き取りにも来てくれるので、わざわざこちらが出かける必要がなくていいですね。

 

【 一括査定サイトは女性でも使いやすい 】

 

わたしを含め、一般的な女性は『一括査定サイトを利用するには車のいろいろなことをわかっていないとダメなのかな?』、『なんだか使うのがこわいな』と思っている多いと思いますが、テレビCMなどで一括査定サイトは車種と年式などを入力するだけと言っていたので頑張って使ってみることに。

 

一括査定サイトは年式や車種、売る人の名前、住所、連絡先を入力するだけで簡単に使うことができましたし、年式などが良く分からない人は車検証を見ればすぐに確認できます。

 

後は一括査定サイトに登録している業者さんから『○○万円で買い取りたい』と連絡が来るので、自分が売りたいと思う業者とだけ話を進めればOKで簡単に車を売ることができました。

 

 

ラパンを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

3.スズキラパンが人気の4つの理由

 

スズキラパンが人気の4つの理由に関して詳しく説明している画像

 

3-1.居心地の良い部屋のような空間

 

 

ラパンでは車内を自分好みの部屋のような空間にすることができます。

 

ラパンは女性を対象に可愛く居心地の良い空間にする工夫がされており、木目調のテーブル、フォトフレーム、置時計など本当に自分の部屋にいるような感覚で車に乗ることができることを実現したかったのがラパンです。

 

また、エアコンもナノイーを搭載したフルオートエアコンなので、ナノイーは弱酸性で肌や髪の毛に優しいので車に乗っても乾燥で髪や肌が傷むことがないのはうれしいポイントです。

 

まるで自分の部屋にいるような感覚で乗れるのがラパンの特徴です!

 

 

3-2.安心の容量が多い収納スペース

 

 

ラパンでは安心の容量が多い収納スペースで多くの荷物をつめます。

 

大きくて収納しやすいラゲッジルームなのでたくさんの荷物を積むことができますし、荷物を入れる部分が低くなっているので重い荷物でも入れるが楽なのはかなりうれしいポイントです。

 

また、用途に応じてシートをアレンジすることができ、運転席のシートを完全に倒して簡易的なベッドにすることもできるので、ちょっと疲れてしまった場合や仮眠したい場合など非常に自由度が高いシートのアレンジができます。

 

容量が多く、自由度の高いシートアレンジができるのもラパンの大きな特徴です!

 

 

3-3.安心の全方位モニター付き

 

 

安心の全方位モニター付きなのでバックが苦手でも安心です。

 

スズキラパンでは購入時のオプションになってはしまうのですが車の前後左右の4か所にカメラが設置されているので、駐車をする時や発進する時に子供や前後の車など運転席からでは見にくい場所がしっかりと見えるようになります。

 

ラパンは車体自体が小さいのでバックや駐車など小回りが利くのですが、それでもバックでの駐車が苦手な方も実際には多いのでオプションで付けておくと安心して車を止めることができます。

 

全方位モニターなら駐車も見にくい視界もスムーズに安全に運転できます!

 

 

3-4.先進のレーダーブレーキサポート付き

 

 

追突などの危険を察知してブレーキを掛けるレーダーブレーキサポートが付いています。

 

車に乗っていればちょっとよそ見をしてしまって前の車が近くにあってヒヤッとした経験を持っている人は意外と多いと思いますが、レーダーブレーキサポートは追突の危険がある場合に衝突を回避したり被害を軽減するのに役立つ優れた機能です。

 

また、このレーダーブレーキサポートは軽セダンで唯一の先進安全者プラスのASV+を獲得しているなど事故の危険から守ってくれる優れた機能を持っているので安心して運転ができます。

 

先進のサポートで安心して車を運転できる大きなメリットがあります!