【買取額がこんなに違う】トヨタプリウスの査定が50万円も高くなる方法

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

トヨタプリウスをとにかく高く売る方法とは?

 

1-1.プリウスの最近の買取事情

 

 

燃費性能と走行性能を両立したことで買取相場が高なっています。

 

近年はエコカーの人気が高いため、ハイブリット車のプリウスは人気があります。

 

その理由として...

 

・ ハイブリッドならではの燃費の良さ
・ 電動モーターによる走行性能の向上
・ モーター走行時の静かな車内空間

 

これらのことが挙げられますが、2016年12月よりプラグインハイブリッドモデルの『プリウスPHV』の販売が開始され、燃費が良く充電走行(EV走行)のできるPHVに人気が集まると予想されます。

 

そうなると、従来までのプリウスでは人気が下がり、買取相場が下がってくるかもしれません。そのため、PHVではないプリウスを高く売るためには、年式が新しく、走行距離も少ないうちに売るのがおすすめです。

 

従来までのプリウスは相場が下がる前に売却するのがおすすめです!

 

 

 

1-2.プリウスの過去3年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2015年
(平成27年)

ZVW30

G

150万円〜200万円

ZVW30

Gツーリングセレクション

190万円〜210万円

ZVW30

130万円〜180万円

ZVW50

210万円〜260万円

ZVW50

Sツーリングセレクション

220万円〜270万円

ZVW55(4WD)

Sツーリングセレクション

235万円〜285万円

2014年
(平成26年)

ZVW30

G

120万円〜170万円

ZVW30

Gツーリングセレクション

150万円〜200万円

ZVW30

L

105万円〜155万円

ZVW30

115万円〜165万円

ZVW30

Sツーリングセレクション

140万円〜190万円

ZVW30

Sツーリングセレクション・G´s

170万円〜220万円

2013年
(平成25年)

ZVW30

105万円〜155万円

ZVW30

Gツーリングセレクション

130万円〜180万円

ZVW30

L

85万円〜130万円

ZVW30

S

100万円〜150万円

ZVW30

Sツーリングセレクション

120万円〜170万円

ZVW30

Sツーリングセレクション・G´s

150万円〜200万円

 

 

 

1-3.トヨタプリウスを高く売るためのポイント

 

 

プリウスを少しでも高く売るには複数の業者から見積もりを取りましょう。

 

プリウスの買取では2016年末に新型PHVモデルの販売が予定されているので、従来のモデルは人気を奪われ買取相場が下がってしまうと予想されます。

 

そのため、できるだけ早い段階で手放すことがプリウスを高く売るためのポイントなのですが、旧モデルの買取相場を見ても平成27年式Sツーリングセレクション(ZVW50)では『買取業者によって220万円〜270万円と買取金額に50万円もの差』があります。

 

最低額

最高額

金額の差

Sツーリングセレクション
(平成27年式)

220万円

270万円

50万円

 

 

つまり、早く売った方がいいとは言え、買取業者をしっかり選ばないと高く売れるチャンスを逃しやすくなります。

 

そして、そのような失敗をしないためにはできるだけたくさんの買取業者にプリウスを査定してもらい、最新の買取相場を正しく把握することが大切です!

 

しかし、多くの業者を回って見積をお願いするのは時間と手間がかかって大変ですし、そうしている間にもどんどん相場が下がってしまうのではないかと心配ですよね?

 

そこでおすすめしたいのが『一括査定サイト』です。一括査定サイトでは年式、走行距離などを入力するだけで家にいながらでも複数の見積りを短時間のうちに取ることができます。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

プリウスを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.トヨタプリウスの買取・査定Q&A

 

トヨタプリウスの買取・査定Q&Aに関して詳しく説明している画像

 

 

2-1.走行距離によって買取査定はどのくらい違いますか?

 

 

平成24年式を例に走行距離ごとの買取査定を比較していきます。

 

プリウスに限らず中古車の買取では走行距離が需要で、1年ごとに1万キロ以上だと査定額が極端に下がる可能性があります。

 

そこで、平成24年式を例に走行距離ごとの買取査定を見てみると、

 

走行距離

査定額

ZVW30型

6万キロ〜7万キロ

66万円〜87万円

8万キロ〜9万キロ

53万円〜66万円

10万キロ〜11万キロ

18万円〜33万円

12万キロ〜13万キロ

11万円〜27万円

 

 

やはり、走行距離によって査定が下がり、10万キロを超えるとほとんど値がつかないくらいになってしまいます。

 

そのため、できるだけ高くプリウスを売りたいと考えている人は早めに査定してもらうことが重要です。また、プリウスはPHVモデルも販売されてたので、PHVモデルが中古車市場に出回らないうちに売らないと、走行距離に関係なく査定が下がる心配があります。

 

走行距離やPHVモデルの動向に注意して早めに売るのがおすすめです!

 

 

 

2-2.駆動用バッテリーの調子が悪くても買取ってもらえますか?

 

 

買取ってはもらえますが査定額が大きく下がる可能性があります。

 

プリウスには2つのバッテリーが搭載されていて、ハイブリッド走行のための『駆動用バッテリー』が買取では特に重要になります。そのため、駆動用バッテリーの調子が悪いと査定額が大きく下がる可能性があります。

 

なお、駆動用バッテリーは走行しながら充電されるため、劣化には気づきにくいのですが、

 

・燃費が極端に下がった
・充電がすぐになくなる
・EV走行距離が短い

 

などの症状が出た場合には劣化がかなり進んでいるかもしれません。

 

経年劣化もありますが急な性能低下には注意しましょう!

 

 

 

2-3.10年落ちだと査定額がつかないこともありますか?

 

 

10年落ちでも10万円以上の査定を期待することができます。

 

10年落ちとなるとほとんど査定がつかないことがほとんどですが、プリウスは海外でも人気の車種なので10年落ちでも10万円以上の査定を期待することができます。ただし、そのためには海外への販売ルートのある買取業者を見つける必要があります。

 

とは言っても、そうした業者はいちいち調べずとも『査定が高い=販売ルートがある』と考えれば十分です。そして、一括査定サイトを使えば一度に多くの業者から見積もりが取れるので、海外への販売ルートを持っている業者が簡単にわかります。

 

海外へのルートを持っているかを調べるにも一括査定は便利です!

 

 

 

3.トヨタプリウスを実際に売った人の口コミ

 

【 プリウスはできるだけ早く売った方がいい 】

 

プリウスは今回のフルモデルチェンジで充電式バッテリーのPHVモデルが出たので旧モデルの買取価格が一気に下がってしまうんじゃないかと思っています。

 

そこで、まだ20,000キロしか乗っていなかった2年落ちのプリウスを142万円で売ってきました。買取価格には正直満足していませんが、今のうちに売っておかないと損するので仕方がないですね。

 

【 プリウスの査定額が下がり始めた 】

 

プリウスを手放そうとここ2ヶの間に数軒の中古車屋さんを回ったのですが、自分の他にもプリウスを手放す人が多いのか、査定額が20万円近く下がってきました。

 

本当はもっと高く買い取ってもらいたいのですが、これ以上中古車屋さんを回っても高価買取が期待できないので113万円で売ってきました。

 

【 中古車販売会社によっても買取価格が違う 】

 

わたしはモデルチェンジが発表される前に平成25年式のプリウスを売ったのですが、そのときは中古車販売会社を8社も回りました。

 

すると、最高では129万円の査定が出たのですが、査定の一番低かったところでは84万円にしかなりませんでした。

 

査定にここまで大きな違いが出るとは思ってもみなかったので、何軒も回っておいて本当に良かったです。

 

【 一括査定サイトを使ったら高く売れた 】

 

自分は今まで車を手放すときには一括サイトを使ってなかったのですが、今回はモデルチェンジを控えているということもあり、『何とか高く売りたい』と言う思いからはじめて一括サイトを使ってみました。

 

すると、ネットの買取相場では100万円くらいにしかならなかった平成25年式のプリウスが125万円で売れました。

 

一括サイトを使うまでは正直なところ高額買取をあきらめていたので、一括サイトを使って本当に良かったです。

 

【 一括査定サイトは大手ばかりなので安心 】

 

一括査定サイトを使ってみると、連絡が来たり、メールで見積りをくれたりしたところは大手ばかりだったのでとても『安心感』がありました。

 

正直なところ車の買取って大金が動くので小さな車屋や聞いたことがないところに売るのが不安だったんです。

 

また、一括査定サイトで連絡をくれた業者はどこも親切に対応してくれたので、スムーズに買取してもらえて良かったです。

 

 

 

プリウスを高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

4.プリウスの特徴と人気がある3つの理由

 

4-1.ハイブリッドエンジンならではの低燃費

 

 

ガソリンと電気のハイブリッドエンジンで低燃費を実現しました。

 

車は発進や加速時に多くのガソリンを消費するので、ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッドエンジンはガソリンの消費を抑えて燃費の向上に貢献しています。

 

また電動モーターの電気は走行中に自動で充電されていき、充電が不十分なときにはガソリンだけで動くので、電気がなくなったからといって電気自動車のようにわざわざ充電をする必要がありません。

 

プリウスは燃費の良さだけでなく実用性も兼ね備えています!

 

 

 

4-2.高い走行性能

 

 

電動モーターの性能が向上したことで快適なドライブができるようになりました。

 

以前のハイブリッド車はと言うと、電動モーターが重く、十分なパワーを発揮できなかったため、その役割は燃費性能の向上だけにとどまっていました。しかし、電動モーターの性能が飛躍的に向上したプリウスではハイブリット車でありながら、高い運転性能を感じさせてくれます。

 

その理由は発進、加速といったガソリンエンジンの負担がいちばん大きいときに、電動モーターも作動させることで、スムーズな発進と力強い加速を実現させることに成功したからです。

 

電動モーターの性能向上は燃費だけでなく走行性能も向上させました!

 

 

 

4-3.静かな車内空間

 

 

遮音性に優れたボディとハイブリッドエンジンがもたらす静かさ

 

エンジン音、風切り音、タイヤが地面にこすれる音などが車内に聞こえてくると静かで快適なドライブはできません。プリウスでは遮音性に優れたボディのため静かで快適なドライブを楽しむことができます。

 

さらに、エンジン音がうるさいと感じたことのある方も多いと思いますが、特にエンジン音が大きくなる発進、加速時でも電動モーターが作動することによりガソリンエンジンにはない静かさを実現しました。

 

遮音性に優れたボディとエンジンの低騒音性で静かな車内空間を保ちます!

 

 

 

【買取額がこんなに違う】トヨタプリウスの査定が50万円も高くなる方法関連ページ

【買取額が62万円も違う?】トヨタアクアの査定で損せずに高く売る方法
【査定額に最大37万円もの差】トヨタノアをできるだけ高く買取ってもらうには?
【査定額が59万円も高く?】トヨタウィッシュ高額買取のマル秘情報
【査定額が全然違う】トヨタヴォクシーを39万円も高く買取ってもらう方法
【高額査定のポイント】トヨタエスティマを30万以上も高く買取ってもらう!
【50万円も査定額UP】トヨタハリアーを高く買取ってもらうポイント
【高額査定の裏ワザ】トヨタヴィッツを20万円以上高く売る買取術
【55万円UPも?】トヨタハイエースの買取で査定額を上げる方法
【今が売り時】トヨタクラウンの買取りで査定を43万円も高くする方法
【買取35万円UP!】トヨタアルファードの査定を上げるマル秘テク
【高額査定の秘訣】トヨタヴェルファイアの買取りで41万円も得する方法
【買取額が62万円も違う】トヨタハイラックスサーフの査定には要注意
【査定が41万円も高くなる】トヨタランドクルーザー買取のポイントは?
【査定額43万円UP】トヨタカローラフィールダーの買取で得する方法
【査定額41万円UPも!?】トヨタオーリスを高く買取ってもらう方法
【査定額41万円UPも】トヨタエスクァイアを高く買取ってもらう裏ワザ
【41万円も高く売る】トヨタシエンタの買取で査定額を上げるには?
【査定額39万円もUP】トヨタパッソを高く買取ってもらう方法って?
【査定額に49万円もの差】トヨタSAIを高く買取ってもらうための秘訣
【査定額39万円UPの秘密】トヨタマークXを高く買取ってもらうには?
【なぜ査定額が35万円も違う?】トヨタC-HRを買取りに出すときのポイント
【買取に出す前に!】トヨタカムリの査定額を37万円もUPさせる方法
【39万円も査定額UP】トヨタスペイドの買取りで得するためのマル秘テク
【39万円も買取額UP?】トヨタポルテの査定で損しないための方法を公開
【査定額が43万円もUP】トヨタアイシスを高く買取ってもらうための必須条件
【買取額が39万円もUP?】トヨタアリオンの査定はこうすれば高くなる!
【査定額45万円UP】トヨタカローラアクシオを高く買取ってもらうコツは?
【査定額が41万円も違う?】トヨタプレミオはこうすれば高く買取ってもらえる
【査定額39万円UPも!】トヨタアベンシスワゴンの買取額はこうして上げろ!
【査定額が37万円も違う?】トヨタFJクルーザーを高く買取ってもらうには?
【買取額が41万円UP!】トヨタ86の査定を高くするためのポイントは?
【査定額が41万円も違う?】トヨタラクティスの買取りで得する方法は?
【プリウスαの査定に39万円もの差?】どうすれば高く買取ってもらえる?
【査定額に注意!39万円も違う?】トヨタbBの買取りで損をしないためには?