【査定額に49万円もの差】トヨタSAIを高く買取ってもらうための秘訣

車下取り【要注意】下取りに出してしまうと30万円以上損する可能性も!

トヨタSAIを49万円も高く売るにはコツがある

 

1-1.トヨタ『SAI』最近の買取事情

 

 

SAIの旧モデルは買取相場が下がってしまっています。

 

トヨタ『SAI』は2009年に同じくトヨタの人気車種『プリウス』に次ぐハイブリッドカーとして販売ものの売上はいまひとつとでした。しかし、2013年8月に行われたマイナーチェンジによって人気も高まり、今では幅広い層からの支持を集めています。

 

そのため、SAIは中古車市場でも人気が高く買取相場も安定していて高額査定が期待できます。ただし、その一方で旧モデルの買取相場は下がり始めているので、高く売るにはできるだけ早いうちに売る必要があります。

 

SAIの旧モデルに関しては早めに買取ってもらうのがおすすめです!

 

 

 

1-2.トヨタ『SAI』過去4年の人気グレードの査定相場

 

 

年式

型式

グレード

査定相場

2016年
(H28年)

AZK10

G

248万円〜283万円

AZK10

Gヴィオラ

244万円〜279万円

AZK10

SCパッケージ

202万円〜251万円

2015年
(H27年)

AZK10

G

189万円〜228万円

AZK10

GAパッケージ

231万円〜264万円

AZK10

S

191万円〜237万円

AZK10

SCパッケージ

193万円〜243万円

2014年
(H26年)

AZK10

G

177万円〜213万円

AZK10

GAパッケージ

217万円〜258万円

AZK10

S

175万円〜211万円

AZK10

SCパッケージ

178万円〜221万円

2013年
(H25年)

AZK10

G

158万円〜189万円

AZK10

GAパッケージ

207万円〜243万円

AZK10

Gツーリング
セレクション

129万円〜154万円

AZK10

S

158万円〜187万円

AZK10

SCパッケージ

169万円〜201万円

AZK10

Sツーリング
セレクション

92万円〜121万円

 

 

 

1-3.トヨタ『SAI』を高く売却するためのポイント

 

 

SAIを高く売るためには複数の買取業者で比較することが大切です。

 

トヨタ『SAI』は中古車市場でも人気の高いハイブリッドカーと言うこともあり買取相場も安定していますが、平成28年式SCパッケージのように業者ごとの買取価格が最低額と最高額で49万円もの差が出てしまうことがあります。

 

最低額

最高額

金額の差

SC
パッケージ
(H28年)

202万円

251万円

49万円

 

 

このように買取業者によって同じSAIでも査定額は大きく変わります。

 

そのため、SAいを高く売るためには買取業者をひとに絞らず、できるだけ多くの買取業者から見積を集めることが大切です。

 

とは言え複数の買取店で見積をもらったり査定してもらうのは時間がかかってしまい大変ですよね?

 

そこで、おすすめなのが車の一括査定サービスです!

 

当サイトでおすすめしている『カープライス』なら最大1000社から見積もりをもらうことができ、高く買取ってくれる業者がすぐに見つかるのはもちろん、査定金額はカープライス側がまとめてお知らせしてくれるので、

 

『いちいち業者と交渉をする必要がなくて楽』
『業者からの営業電話も一切ないので安心』

 

などと利用者からの口コミや評判が良くて使いやすい一括査定サイトなんです。

 

 

ズバット車買取に関して詳しく説明している画像

 

SAIが高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

2.トヨタ『SAI』の買取・査定Q&A

 

トヨタ『SAI』の買取・査定Q&Aに関して詳しく説明している画像

 

 

2-1.走行距離で買取相場はどのくらい違いますか?

 

 

走行距離によってどの年式も買取相場に約50万円もの違いがあります。

 

走行距離によって買取相場が違うことはSAIに限らず中古車ではごく当たり前のことですが、いったいどれ程の違いがあるのでしょうか?

 

年式

走行距離

買取相場

2015年式
(H27年式)

〜1万キロ

〜242万円

〜3万キロ

〜228万円

〜5万キロ

〜213万円

〜8万キロ

〜197万円

〜11万キロ

〜187万円

2013年式
(H25年式)

〜1万キロ

〜214万円

〜3万キロ

〜204万円

〜5万キロ

〜188万円

〜8万キロ

〜171万円

〜11万キロ

〜164万円

2011年式
(H23年式)

〜1万キロ

〜220万円

〜3万キロ

〜205万円

〜5万キロ

〜193万円

〜8万キロ

〜177万円

〜11万キロ

〜163万円

2009年式
(H21年式)

〜1万キロ

〜129万円

〜3万キロ

〜114万円

〜5万キロ

〜96万円

〜8万キロ

〜86万円

〜11万キロ

〜72万円

 

 

このように、どの年式も『〜1万キロ』と『〜11万キロ』では買取相場に約50万円もの違いが出ています。

 

そのため、走行距離が少ないうちに手放すのがSAIを高く売るための必須条件となりますが、年式にも注意しましょう。SAIは2013年にマイナーチェンジを行ったため、旧モデル(特に2009年式)の買取相場が一気に下がっています。

 

マイナーチェンジの影響から年式の古いSAIは早めに売るのがおすすめです!

 

 

 

2-2.SAIを高く売るための上手な交渉方法は?

 

 

SAIにしかないオプションや機能を業者へ伝えましょう。

 

買取業者は良い車を少しでも安く買取るのが仕事ですので、思ったような査定額とならないこともあります。また、SAIにはライバル車が多いのでライバル車との比較で査定額を抑えようとしてくるかもしれません。

 

そのため、高く売るためにはSAIにしかないオプションや機能を業者へ伝えましょう。

 

【 SAIならではの魅力 】

 

・セルフリストアリングコート
・スーパーUV400カットガラス
・スポーツモード

 

 

特にSAIは同メーカーのプリウスと比較されることが多いのですが、燃費面ではプリウスに劣っていてもスポーツモードによる力強い走りは大きな魅力です。また、プリウスよりもボディが大きいのでゆったり乗れることを交渉でアピールするのも良いでしょう。

 

ライバル車と比較されてもSAIの魅力をしっかり伝えることが交渉のコツです!

 

 

 

2-3.SAIの買取相場は今後どうなっていきますか?

 

 

カムリとの統合によって買取相場に大きな変化があるかもしれません。

 

トヨタは2017年5月にSAI、マークXが北米市場で売れ行きが好調なカムリに統合されることを発表しました。つまり、SAIは生産終了モデルとなるので買取相場に大きな影響があるかもしれません(生産終了の時期は未定)。

 

なお、生産終了となったモデルは余程の人気車種でないと買取相場が下がることが一般的です。そのため、時間がたつにつれて中古車市場への流通量が多い『G』、『S』といったグレードから買取相場が下がっていくでしょう。

 

カムリへの統合によって買取相場が下がりやすくなるので注意しましょう!

 

 

 

3.トヨタ『SAI』を実際に売った人の口コミ

 

【 下取りにしなくて良かった 】

 

下取りに出さないで正解でした。

 

父親に聞いたら下取りが良いみたいな話をしていたので最初は下取りにしようと思っていました。でも、色々ネットで調べてみると下取りは一括査定に出すより査定額が低くなりそうです。

 

実際にSAIを下取りと一括査定に出してみたんですけど、査定額で27万円も違ったので、一括査定して良かったです。

 

【 一括査定サイトを使った方がいいのかな? 】

 

車を高く売るには多くの中古車屋や買取店で査定してもらうこととは言え、毎週、毎週査定に出かけるのは疲れました。

 

いちおう平成26年のSAIが231万円で売れて個人的には満足なのですが、もし高く売れなかったことを考えると、『時間やガソリン代を節約できる一括査定サイトなどを使った方がいいのかな?』とも思いました。

 

【 一括査定サイトで相場を確認 】

 

一括査定サイトはたくさんの業者や買取店から見積が取れるので『自分の乗っているSAIのリアルな相場がわかるのでは?』と思い使ってみました。

 

すると、相場(自分の場合は198万円〜213万円)がわかり、これをもとに近所の中古車屋で交渉すると217万円で買取ってもらえることになりました。

 

【 相場を知らないと損します 】

 

SAIを買取ってもらおうと思い、大手買取店にいくと200万円もの査定がつきました。

 

わたしは『200万円の大台に達したし、これ以上高く買取ってくれる店は無い』と勝手に判断して売ってしまったのですが...

 

後日ネットの査定相場を見たら、同年式、同グレードのSAIが195万円〜212万円で売れることがわかり、大手買取店の提示した200万円は決して高くないことが判明。

 

査定額は自分で判断するのではなく、きちんとネットなどで客観的に判断しないとダメですね。

 

【 一括査定サイトのお陰で家族旅行 】

 

SAIを買取店で査定してもらったのですが、最高でも169万円にしかならず『もっと高く買取ってもらえる方法がないか』と悩んでいました。

 

そんなときラジオで流れていた一括査定サイト『カープライス』でSAIの査定をお願いすると、最終的には当初よりも25万円も高い194万円で売ることができました。

 

そして、高く売れた分のお金で家族旅行をすることができ、妻や子供たちも喜んでくれたのでカープライスには感謝しています。

 

 

SAIが高く売れる一括査定はこちら

https://www.zba.jp/


 

 

 

【査定額に49万円もの差】トヨタSAIを高く買取ってもらうための秘訣関連ページ

【買取額が62万円も違う?】トヨタアクアの査定で損せずに高く売る方法
【査定額に最大37万円もの差】トヨタノアをできるだけ高く買取ってもらうには?
【査定額が59万円も高く?】トヨタウィッシュ高額買取のマル秘情報
【買取額がこんなに違う】トヨタプリウスの査定が50万円も高くなる方法
【査定額が全然違う】トヨタヴォクシーを39万円も高く買取ってもらう方法
【高額査定のポイント】トヨタエスティマを30万以上も高く買取ってもらう!
【50万円も査定額UP】トヨタハリアーを高く買取ってもらうポイント
【高額査定の裏ワザ】トヨタヴィッツを20万円以上高く売る買取術
【55万円UPも?】トヨタハイエースの買取で査定額を上げる方法
【今が売り時】トヨタクラウンの買取りで査定を43万円も高くする方法
【買取35万円UP!】トヨタアルファードの査定を上げるマル秘テク
【高額査定の秘訣】トヨタヴェルファイアの買取りで41万円も得する方法
【買取額が62万円も違う】トヨタハイラックスサーフの査定には要注意
【査定が41万円も高くなる】トヨタランドクルーザー買取のポイントは?
【査定額43万円UP】トヨタカローラフィールダーの買取で得する方法
【査定額41万円UPも!?】トヨタオーリスを高く買取ってもらう方法
【査定額41万円UPも】トヨタエスクァイアを高く買取ってもらう裏ワザ
【41万円も高く売る】トヨタシエンタの買取で査定額を上げるには?
【査定額39万円もUP】トヨタパッソを高く買取ってもらう方法って?
【査定額39万円UPの秘密】トヨタマークXを高く買取ってもらうには?
【なぜ査定額が35万円も違う?】トヨタC-HRを買取りに出すときのポイント
【買取に出す前に!】トヨタカムリの査定額を37万円もUPさせる方法
【39万円も査定額UP】トヨタスペイドの買取りで得するためのマル秘テク
【39万円も買取額UP?】トヨタポルテの査定で損しないための方法を公開
【査定額が43万円もUP】トヨタアイシスを高く買取ってもらうための必須条件
【買取額が39万円もUP?】トヨタアリオンの査定はこうすれば高くなる!
【査定額45万円UP】トヨタカローラアクシオを高く買取ってもらうコツは?
【査定額が41万円も違う?】トヨタプレミオはこうすれば高く買取ってもらえる
【査定額39万円UPも!】トヨタアベンシスワゴンの買取額はこうして上げろ!
【査定額が37万円も違う?】トヨタFJクルーザーを高く買取ってもらうには?
【買取額が41万円UP!】トヨタ86の査定を高くするためのポイントは?
【査定額が41万円も違う?】トヨタラクティスの買取りで得する方法は?
【プリウスαの査定に39万円もの差?】どうすれば高く買取ってもらえる?
【査定額に注意!39万円も違う?】トヨタbBの買取りで損をしないためには?